棚のあるシンプルな住宅リノベーション

Kanako.K Kanako.K
Shelf House, ピークスタジオ一級建築士事務所 ピークスタジオ一級建築士事務所 モダンデザインの リビング
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、都市部にある中古マンションのリノベーション住宅です。ピークスタジオ一級建築士事務所が手掛けたこちらの「Shelf House」の住まいは、充実した収納スペースが魅せる機能的でシンプルな住空間へとリノベーション。既存の壁や梁に添うように設けられた数々の棚、充実した収納スペースながらもスッキリとしたモダンな空間を魅せています。

一体感を感じられるシンプルな間取り

建物があるのは神奈川県横浜市内の一角。都市部にある中古マンションに誕生した新たな住空間は収納力を抜群に備えた、ちょっぴり斬新なアイデアの詰まった空間です。室内インテリアはホワイトカラーを基調に、明るいトーンの木素材が柔らかくナチュラルな印象を醸し出す気持ちのいい空間が広がっています。既存の壁を残しながら新たにデザインされた空間はシンプルで対面する開口まで見通せる奥行きのある住空間に。

空間をフレキシブルに活用

一体感を感じられるシンプルな間取りは、室内の中央に設けられた複数の引き戸によって、空間を分節できるフレキシブルさも兼ねています。平日は家族の生活リズムによって空間を分節、週末は友人知人を招いて大人数で過ごせる大空間に。ワークデスクとしても活用できそうなダイニングスペースが空間の中央に位置するのも使い勝手のよさそうな間取りですよね。

手の届くところにいつも収納

住空間を大きく変えたのは、新たに設けられた住戸を二分するほどの収納棚スペースかもしれません。ダイニングを正面に見る内観を見るとその存在感を充分に感じることが出来ます。マンション特有の太く大きな構造梁がスッポリと包まれ、収納棚のシンプルで滑らかなデザインが印象的なスタイリッシュな住空間へ。上下に設けられた収納スペースは充実の大容量。リビングで寛いでいても、ダイニングで食事をしていてもいつも手の届くところに収納スペースがあるようなそんな空間です。

最少の家具でスッキリとしたインテリアに

空間全体を見渡してみると、高さやテイストの異なる家具がひしめくことなく、スッキリとしたシンプルな空間に。間取りを大きく変えることなく、空間を広く一体的にそして統一感のあるデザインでまとめられた気持ちのいいインテリアです。最小限のお気に入りの家具で充実した住空間に。

二役の機能を持つ収納スペース

本住宅で最も存在感を放つ新たな収納棚はただ収納できるというだけのものではありません。空間の中央、生活導線に交えるとカウンターとしても、部分的には光や視線を奥まった場所まで届け、空間全体に緩やかなつながりを感じることが出来ます。収納スペースをもっとも活用したスッキリシンプルな住空間です。

▼homifyで建築家を募集してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

 募集ページはこちら

気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事