素敵なガレージのアイデア15選

K.Yokoyama K.Yokoyama
向原の家 向山建築設計事務所 モダンデザインの ガレージ・物置
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、ガレージのある住まいのアイデア集です。車を持っている方にとって、ガレージというのは愛車を納める特別な空間。ただ駐車するだけの機能ではもったいないですよね。建物と一体化したビルトインガレージ、趣味部屋としても利用出来るもの、ショールームのようなスタイリッシュなデザインなど、そのスタイルや使い方も様々あります。個性的なガレージのアイデアを探している人は、ぜひ参考にしてみてください!

1

こちらはアースワーク一級建築士事務所によって手掛けられたプロジェクト「Black」です。個性的な屋根の形と、黒いシックな雰囲気をまといシンプルながらも印象的な外観をしたこの住まい。ガレージは建物内に納められたビルトインガレージとなっていて、黒いシャッターをオープンにするとこのように白く明るい空間の中から愛車やバイクが顔をのぞかせます。

2

1階からも2階からも開口を通してガレージの様子が眺められるスタイリッシュなこの住まい。愛車と共に暮らしたい車好きの方におすすめのショールーム風のガレージです。このプロジェクト「ガレージと眺望のレジデンス」はTERAJIMA ARCHITECTSによって手掛けられました。

3

こちらは趣味部屋、リビング、ガレージが一体化した例。好きなものに囲まれて暮らす幸せを思う存分味わえそうですね。男の隠れ家のようなワクワクする雰囲気で、友人たちを呼んで過ごすのも楽しいかもしれません。こちらはJ-STYLE GARAGE CO.,LTD.によって手掛けられたプロジェクト「シダーガレージ」です。

4

大開口のあるリビングから、中庭やガレージがのぞめるようになっているこの住まい。駐車している自慢の愛車には、展示品のような特別な雰囲気が生まれていて、リビングでくつろぎながらさりげなくお洒落な風景が楽しめます。こちらのプロジェクト「光ガ丘の家【aコート】」は樋口章建築アトリエによって手掛けられました。

5

人生を豊かにしてくれるウッドデッキとバイクガレージ 株式会社 建築工房零 オリジナルデザインの ガレージ・物置 木
株式会社 建築工房零

人生を豊かにしてくれるウッドデッキとバイクガレージ

株式会社 建築工房零

こちらは株式会社 建築工房零の手掛けたプロジェクト「里山と暮らす大屋根のすまい」です。デッキテラスが印象的なこの家には、広々としたバイクガレージも設けられています。天気のいい日に気軽にバイクでお出掛けできる雰囲気が素敵ですね。

6

ホームシアターより光庭を見るー夜 堺武治建築事務所 モダンデザインの 多目的室
堺武治建築事務所

ホームシアターより光庭を見るー夜

堺武治建築事務所

堺武治建築事務所の手掛けたプロジェクト「Garage Y」です。生活スペースとは別に、ホームシアターとガレージ用の建物として作られました。ホームシアターと言うと真っ暗で閉鎖的なイメージがあるかもしれませんが、中央に光庭を設け、左右にシアタールームとガレージを配置したことにより、日中は自然光が入り明るく、またデザインもスタイリッシュでお洒落な雰囲気となっています。

7

こちらはリビングからガレージの眺めが楽しめるユニークな作りの家。その間に位置する玄関ホールは、町家の通り庭を生かした作りとなっていて、ガレージに面する壁をガラスにすることでいつでも愛車の存在を感じながら過ごせるようになっています。このプロジェクト「生駒のgarage hause」は田中一郎建築事務所によって手掛けられました。

8

こちらは向山建築設計事務所の手掛けたプロジェクト「向原の家」から。ガレージの一角にデスクの造り付けられた小さな書斎があるのがユニークです。限られたスペースを有効活用したい時、アイデアの一つとして参考になりそうですね。

9

高台に建つこの住まいのダイニングは、一方では緑豊かな景色を、もう一方ではガレージにある愛車の眺めを楽しめるようになっています。このプロジェクト「愛車と暮らす家(フェラーリ)」を手掛けたのは、KENJI YANAGAWA ARCHITECT AND ASSOCIATESです。

撮影:平野和司

10

建物1階に広々と設けられたガレージは、車の駐車場としてだけでなく、アウトドア・スポーツ用品の収納や趣味の作業場など、様々な目的で利用出来ます。このガレージはすわ製作所によって手掛けられたプロジェクト「竹林の住処」からです。

撮影: KAORU IZIMA

11

KRE no.555 モダンデザインの ガレージ・物置

NO.555が手掛けたプロジェクト「KRE」です。9台もの車を所有しているクライアントさんのための広々としたガレージ。さらに「リビングでも車を眺めたい」という希望を叶えるために、上階にあるリビングの床の一部を開口としてこのガレージとつないでおり、リフトによって一台の車を持ち上げてリビングへ移動し展示できるようにもなっています。

12

土間リビング-2|BEAT HOUSE KAZ建築研究室 オリジナルデザインの リビング 木
KAZ建築研究室

土間リビング-2|BEAT HOUSE

KAZ建築研究室

KAZ建築研究室によって手掛けられたプロジェクト「BEAT HOUSE」です。カフェのような雰囲気の土間リビングから、ガラス越しにガレージの様子が見られるようになっています。駐車している車がインテリアの一部のようになっていてお洒落な雰囲気です。

クレジット:KAZ

13

こちらはさらにインテリア感の増しているガレージの様子。内部が雑貨屋さんの様な雰囲気で、駐車している車もオブジェのような存在感があり素敵です。このプロジェクト「桑名の家」は、ダトリエ一級建築士事務所LLCによって手掛けられました。

14

中庭にプールがあるこの住まい。中庭に面してはガレージも設けられています。プールとガレージ、そしてバーカウンターのあるお洒落な空間で、都会的な時間を満喫できそうです。このプロジェクトは株式会社 T2・アーキテクトデザイン 一級建築士事務所の手掛けた「M-house」です。

15

居住スペースもガレージも同等の空間として考えて計画されたこのガレージハウス。アーチでリズム良く区切られた駐車スペースが印象的です。ミュージアムの展示品を思わせる豪華な雰囲気で、そこに居るだけで毎日優雅な気分になれそうですね。このプロジェクト「5゜」はヒココニシアーキテクチュア株式会社によって手掛けられました。

色々なガレージのアイデアについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!