バスルーム収納はどんな形が理想的?

Aya F. Aya F.
164 OKACHIMACHI, ゆくい堂株式会社 ゆくい堂株式会社
Loading admin actions …

バスルーム収納は、たいていのお宅でコンパクトサイズなのではないでしょうか。家族が多く、さらにそれぞれが使うシャンプーやボディソープがばらばらである場合、いろんなボトルが浴室内に氾濫してしまいますよね。スマートに収められて使いやすいバスルーム収納っていったいどんな形のものなのでしょうか。今回は浴室の収納方法とそのデザインについて考えていきます。いろんな工夫を駆使して、浴室をデザインしてみたいですね。

バスルーム収納、どう作る?

バスルーム収納って意外に頭を悩ませる問題なのかもしれません。一人暮らしでも、例えばシャンプーやボディソープを日替わりで使い分けたりする場合、それなりのスペースが必要になりますよね。同様に、家族が多くそれぞれにこだわりがある場合も、置けるスペースを目いっぱい使うことになってしまいます。なるべくシンプルに見せようとすると、それなりの工夫が必要に。では、どのようにスペースを作ればよいのでしょうか。

すべて隠してしまう?

よくありがちなのが、棚状になった部分に必要なものをぎっちりと並べてしまうこと。スペースに収まりきるのであれば、それもアリですが、果たして使いやすいか、というと疑問符が付きます。こちらの浴室は、京都の株式会社和光製作所の手がけた、生活感を出さないバスルームです。一見一般的なシステムバスと変わりないように思いますが、壁の水栓がついた部分の上部を開けると、隠せるバスルーム収納となっているのだとか。使う場所に隠して仕舞えると、それだけですっきりしますね。

使うときに持ち出す

浴室内をすっきりと生活感のないように見せたいのであれば、使うたびごとに必要となるものを持ち込み、使い終わったら脱衣所の収納棚に仕舞うというのが、かなりシンプルな解決策といえそうです。とはいえ、毎回持ち運ぶのは面倒、と思われる方も多いでしょう。入浴セットとして収納ボックスにセットしておいて、出し入れすると手間はシンプルになりますが、やはりめんどくさがりさんには不向きかもしれませんね。

壁掛けタイプ

シャンプーやボディソープを家族で同じものを使う、というのであれば、バスルーム収納のスペースもある程度ミニマルに抑えることが可能になります。例えばこちらのお宅のバスルームでは、壁にポンプ式のボトルが4本、余裕を持って置ける棚を設置しています。賃貸物件ならば、シャワーフックを利用して掛けることのできるラックを取り入れると、同じ様に使うことができますね。足元がすっきりするのが大きなポイントです。

Photo: akihide MISHIMA

シンプルに置く

浴室内をシンプルにしたい、必要とする化粧品もそんなに数はない、という場合には、特に頭を悩ませる必要性はなさそうですね。シンプルかつ生活感のないように物を置くのであれば、ボトルの色や形を揃えるべく、詰め替え容器を買ってくるとよいでしょう。こちらのお宅では、形の同じものが色違いで3本並んでいます。一色にまとめると、見た目はよいですが、シャンプー、コンディショナー、ボディソープがどれか見分けるのが難しい状況もありえます。色違いにするのはスマートな方法かもしれませんね。

ニッチでスマートに収める

浴室で必要になるものは、浴室内にすべて置いておきたい、でも見た目もすっきりと見せたい、というのであれば、こちらのお宅のようなニッチを利用する方法がスマートかもしれません。欧米のバスルームを思わせるようなスタイリッシュなタイル張りの浴室の壁には幅広のニッチ。必要なものは、シャワーを浴びながら手に取れるため、とても使いやすそうですね。リノベーションや新築される場合に、前もって知っておきたいバスルーム収納アイデアです。

【浴室については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 浴室のプランニングで押さえておきたい6つのポイント

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼ 

募集ページはこちら

上手に浴室もカスタマイズしたいですね。ご意見ご感想お待ちしております。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事