緑を感じる大らかな都市型住宅

Kanako.K Kanako.K
1LDKの家, 藤吉建築設計事務所 藤吉建築設計事務所 モダンデザインの リビング
Loading admin actions …

都市部に家を計画すると、隣地との距離間や自然のある風景など、周囲の環境に満足できないこともあるかもしれません。例えば、都市にありながらまるでペンションの様な非日常を感じられる住まいは叶えられるのでしょうか。今回ご紹介するのは、シンプルな間取りと周囲の貴重な緑を活用した自然を感じられる大らかな都市型住宅です。藤吉建築設計事務所が手掛けたこちらの「1LDKの家」は、一見シンプルすぎる間取りに戸惑うかもしれませんが、スキップフロアも取り入れた緩やかな繋がりと空間の広がりを叶える豊かな住空間が広がっています。敷地の周囲に残る緑を最大限に取り込み、まるでどこかのペンションへと訪れた時のようにリラックスできる住まいです。

片流れ屋根のシャープでシックな外観

敷地があるのは愛知県名古屋市内の住宅地。貴重な緑の残る都市の一部をロケーションに建つ本住宅は片流れ屋根のシャープなフォルムと豊かな緑が外観を包む心地のいい外観です。外壁には落ち着きを感じるシックなカラーで周囲の緑を一層際立てる周囲に溶け込むデザインに。

間取りは1LDKの開放感あふれる空間に

リビングスペースから見る内観。ワンルームに収まるリビング・ダイニング・キッチンスペースは一見はコンパクトながらも勾配天井の開放的な空間とスキップフロアで視点の異なる豊かな住空間が広がっています。ホワイトカラーと木素材のシンプルなナチュラルカラーの配色で柔らかで心地のいいインテリアに。壁一面を使い切るようなワイドな開口の先には周辺の自然を取り込む気持ちのいい風景を味わうことが出来ます。まるで高原のペンションに訪れたような非日常的な雰囲気を感じられる住空間です。

スキップフロアで緩やかに空間を分節

家族の集まれるリビングスペースはキッチン・ダイニングスペース階と寝室のある階を繋ぐような存在。ソファに腰を下ろせばどちらの階も一気に見通すことが出来ます。空間を少しづつずらし、繋げることで家族の気配を感じられる安心感のある空間に。一体的な空間でありながら緩やかな分節を持つことで程よい距離感を感じることが出来ます。

寝室の延長にある一体的な浴室

寝室階は大開口と勾配天井の開放的なパブリックスペースから一転、ちょっぴり籠れるような空間に。隣接した浴室はガラスの間仕切で繋げることで、籠れる空間でありながら意外性のある視界の広がりを感じることが出来ます。寝室の延長にあるような浴室、ベッドと浴槽が並んでいる姿はちょっぴり個性的で、でも自然な導線にも思えますよね。

明かりを共有する温かみのある夕景の外観

夕景に見る本住宅外観。大きな開口のある二階リビングスペースからは温かな光が漏れ、一体的なダイニング・キッチンスペースとも共有した柔らかな光に溢れています。ダイニングスペースに面した開口の先にある広いバルコニー、室内のゆったりとした明かりで夜風にあたるひと時もいいですよね。都市にありながら、自然と広がりのある豊かな住空間は最高の住まいです。

【スキップフロアについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ スキップフロアの知っておきたいメリット・デメリットまとめ

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼ 

募集ページはこちら

気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事