見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

創造性で問題解決・光るアイデアで希望を叶えた家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

クライアントが望んだのはフラットな屋根を持つ住宅でした。しかし開発計画では切妻屋根など傾斜した屋根でなければならない… 。諦め切れないクライアントはこの問題を解決するために、何かクリエイティブで光るアイデアを提供してくれる経験豊富な建築家を探しました。そして見つかったのがドイツ・ドルトムントに拠点を置いて活動するSCHAMP& SCHMALÖER です。

フラットな屋根を持つキューブハウス

SCHAMP & SCHMALÖERが手掛けた家
SCHAMP & SCHMALÖER

Gartenseite Haus F+H

SCHAMP & SCHMALÖER

庭からの外観です。建物は無駄の無いシンプルなデザインに大きな窓が印象的。しかもクライアントの当初の希望通りフラットな屋根を持つ住宅となっています。すっきりしたキューブ型の形状がバウハウスのデザインを思い起こさせますね。広々とした屋外エリアは室内とフラットにつながるデッキ、プール、そして広大な芝生の庭が広がっています。

しかし開発計画の件は認可されたのでしょうか?

反対側外観

SCHAMP & SCHMALÖERが手掛けた家
SCHAMP & SCHMALÖER

Eingang Haus F+H

SCHAMP & SCHMALÖER

住宅反対側から見ると印象が変わります。なんとこちら側はキューブ型ではなく傾斜した屋根を持った、まったく別の家のような姿!こうすることでクライアントの希望と開発計画の両方をクリアしたのでした。そして、この傾斜した屋根に天窓を設置して自然光をたっぷり室内に取り込みます。白とダークグレーを基調にした外観はとてもすっきりとして清潔感のある雰囲気。エントランスポーチにも砂利と長方形の石材を規則正しく配置して、建物との統一感ときちんとした印象をつくりました。住宅面積は157平米です。

オープンプランの室内

SCHAMP & SCHMALÖERが手掛けたリビング
SCHAMP & SCHMALÖER

Galerie, Wohnzimmer, Kamin Haus F+H

SCHAMP & SCHMALÖER

室内は広々として日当たりの良い現代的なオープンプランです。写真はリビングエリアからキッチン方面を眺めたアングルです。二階の一部をバルコニーのようにせり出した設計にすることで、吹抜けの空間上部をより自由なセンスで有効活用しています。その部分は壁ではなくミニマルな金属製の手すりにすることで、視線と空間の広がりを遮断せず、一階に圧迫感を与えません。高品質なオーク材を使用したフローリングが明るくモダンな雰囲気を作ります。

キッチン

SCHAMP & SCHMALÖERが手掛けたキッチン
SCHAMP & SCHMALÖER

Küche Haus F+H

SCHAMP & SCHMALÖER

オープンプランのキッチンには、ミニマルなデザインのアイランドと大容量の収納力を備えた壁面収納があります。キッチン家電などもすべて収納できるこの壁面収納は、キッチン用具や食品など物が溢れがちなキッチンでも、常にすっきり整理整頓されたクリーンな印象を維持します。白とほんの少しの黒で統一されたとてもミニマルなキッチンですが、鮮やかなオーク材のフローリングが自然の色と家庭的な温かみを加えて、より居心地のいい雰囲気になりました。

二階ブリッジ

こちらが先ほどの写真で見た二階部分です。バルコニーのような構造は寝室につながるブリッジのような存在だったのですね。大きな窓が間近にあり、温かい日差しを浴びながら庭の緑を楽しむことができます。せり出した部分に椅子を置いてちょっとしたリラックススペースを作成。ロマンチックな照明も空間の魅力を高めています。

建築家の創造性が光る素晴らしいアイデアですね。あなたの感想もぜひ教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!