見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

インテリアアーキテクチュアとは?

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

インテリアアーキテクチュアは、環境と人間の相互作用によって作成された空間デザインです。建築やインテリア、プロダクトデザインまで幅広く応用されます。これからインテリアアーキテクチュアを学びたいという人に、今回はインテリアアーキテクチュアの基本をご紹介します。

インテリアアーキテクチュアとは?

金沢海みらい図書館: 藤江和子アトリエが手掛けたです。
藤江和子アトリエ

金沢海みらい図書館

藤江和子アトリエ

私たちが暮らしている環境は、一体どのように創られたのでしょうか? その問いを解く鍵は、インテリアアーキテクチュアにあります。椅子をはじめ住宅から公共空間まで、それぞれ多くの種類があるばかりか、その形も様々です。そう、人のいる空間はもちろん、そこにあるものも含めて、すべてがデザインされている。そうやって考えていくのが、インテリアアーキテクチュアです。写真、藤江和子アトリエが手がける金沢海みらい図書館の建築内装も図書館という「本を収納する場所」「人が利用する場所」など様々な異なる視点から考察された上で、快適に利用できる図書館建築内装が完成します。

Photo: SATOSHI ASAKAWA

どうやって理解する?

インテリアアーキテクチュアは、人が生きるすべての空間を快適にするデザイン能力を身につけるために、家具から建築までの幅広い領域に取り組み、そのデザインプロセスを体で覚えていきます。そのために、ベースとなる創造力を引き出す理論や、形として表現するための実技能力のバランスを訓練することが大切となります。

プロポーションとバランス

インテリアアーキテクチュアでは、人間工学 とインテリアの両方が考慮されます。インテリ ア空間の計画において、人間の生理的、身体的、心理的特性に適応した設計を作ることで、操作性を高め、作業者の負担や誤審の軽減、作業効率および安全性を高めることを目的とし研究されたています。例えば、身近なものでいえば椅子。人の生理的、身体的、心理的特性を複雑に分析し、各用途に合う椅子のプロポーションやバランスがデザインされています。歴史的に有名な椅子が多くの有名建築家によって手がけられてきました。

場所の有効性

「橋をデザインするなら、その橋が写った川の印象も考え、ドローイングする。」インテリアアーキテクチュアにおいて、建築物はそのもののデザインはもとより、その建築物が周辺におよぼす影響や、環境を考えた建築の持続性(サステイナビリティー)を考慮することが、場所の有効性を最大限に生かせると考えられています。こちらは、NIKKEN SEKKEI LTDが手がけるHOKI Museum。このように、住宅地付近に建てられる美術館は、美術館の用途はもとより、建築物が周辺環境に及ぼす影響を慎重に考慮し建築されます。

クレジット: Koji Fujii / Nacasa & Partners

異なる国の文化や生活習慣をまたぐ難しさ

Zaha Hadid Architectsが手掛けた空港
Zaha Hadid Architects

Beijing Daxing International Airport

Zaha Hadid Architects

建築物はその国の文化や生活習慣そのものであり、持ち運べるものではありません。例えば、イギリスの建築と日本では生活様式や建築様式が大きく異なるため、建築家が文化的背景を知り慣れデザイン施行に至るまでには、とても時間がかかります。そのため、慎重に建築家は公共建築のデザインを進めていきます。また、各国の建築技術やコストも異なるので、建築家が国際的に活躍するのは時に困難があるとも言えます。

Render by Methanoia © Zaha Hadid Architects

スペースの分析と言語化

Henry Baumannが手掛けたリビングルーム
Henry Baumann

6 circles one cut

Henry Baumann

インテリアアーキテクチュアの仕事に従事するためには、自分のデザインを人に分かりやすく伝える表現技術を実践的に身につけ、デザイナーとして自らの力で社会に向けて発信できる企画力と提案力が必ず必要になってきます。住宅空間、インテリアコーディネート、プロダクトデザインなど、homifyでは様々なプロフェッショナルが各自のプロジェクトをhomifyウェブサイトにアップしています。お気に入りのプロジェクトを見つけ、分析し批評やコメントなどを書いてみましょう。

インテリアアーキテクチュアの基本は把握できましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!