見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

住宅価格を向上させて高く売るテクニック10

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

住宅やマンションを購入したけれど家族が増えたから住み替えたい、転職し他都市へ引っ越す、転売で利益を稼ぎたい… 。理由は様々ですが、もし持ち家を売るのなら少しでも住宅価格を向上させて、新居を購入する資金を増やしたいですよね。すでに売却を検討している方、今すぐでなくても将来的に考えたいという方へ、住宅価格を向上させて高く売るテクニックをまとめました。ぜひ参考にしてみて下さい!

少ない資金で住宅価格を向上させるアイデアまとめ

Arch. Gertrud Koflerが手掛けた家
Arch. Gertrud Kofler

Casa unifamiliare Appiano 01

Arch. Gertrud Kofler

住宅価格を向上させるには少しでも新しく、清潔で明るい家に見せなければいけません。特に欧米においては、家具もすべて含めての価格で売買されることが多いので、インテリア全体のクオリティが問われます。しかしそのために大規模なリノベーションをしていては新居への資金が溜まるどころか赤字になりかねません。ポイントを絞って変更を行うと、少ない資金で大きな結果が得られます!

1、壁を塗り替える

室内で最も大きな面積を占める壁。ここを刷新するだけで住宅の印象ががらりと変わり、新しく明るい雰囲気をアピールすることができます。家中すべての壁を塗り替えるのは無理でも、メインとなるLDKやリビングルームは明るく清潔感のある色で塗り替えましょう。

2、キャビネットの取手を取り替える

これはとても小さな要素ですが大切です。キッチンやリビングルームのキャビネットそのものを買い替えていては出費がかさみ、住宅価格を向上させるためだったのに経費がかかりすぎて赤字… なんてことになります。しかし取手を新品に取り替えるだけなら安価で、しかもキャビネット全体の印象を変えることができます。艶のある素材で作られた取手なら、光がキラリと反射して視線を集めるので本体の劣化をより隠すことができます!

3、屋外空間にシーティングエリアを追加

中庭から見るリビングと和室: イデア建築デザイン事務所が手掛けたテラス・ベランダです。
イデア建築デザイン事務所

中庭から見るリビングと和室

イデア建築デザイン事務所

もし住宅に庭やバルコニーなどがあるのなら、簡単なテーブルセットやベンチなどを追加しましょう。住宅の購入を考えてあなたの家を訪れた人は、それを見て「この住宅を購入したら、素敵な屋外エリアで過ごす楽しい時間がついてくる… 」なんて思うはずです。住宅価格を向上させるには、”良いイマジネーション”を与えるきっかけ作りが大切です。

4、壁と天井のつなぎ目を確認

オーダーメイドのアクセントクロス: Deco Cloth(デコクロス)が手掛けた壁&床です。
Deco Cloth(デコクロス)

オーダーメイドのアクセントクロス

Deco Cloth(デコクロス)

ペンキ塗りではなく壁紙を使用している場合は、壁と天井のクロスのつなぎ目がめくれていないか確認します。ここがめくれていたり、隙間ができていると空間全体がとても古びて見えてしまいます。パテで埋めるなどで対応しましょう。

写真はDeco Clothが行った賃貸住宅の壁紙リノベーションです。

5、どこか一部屋をクローゼット付きの寝室に変更

特に寝室として使っていた部屋でなくても、内見に訪れた人に見せるために、どこか一部屋を寝室として設定しましょう。クローゼット付きならよりGOOD。眠る場所の確保と、引っ越ししたてでも荷物を収納するクローゼットがあれば、とても印象が良いはずです。

6、備品を取り替える

hhhausが手掛けた洗面所&風呂&トイレ
hhhaus

Accesorios de baño

hhhaus

キャビネットの取手同様、小さな要素を新しくすることで全体の印象を変える作戦です。例えば洗面所のタオル掛けやソープディスペンサー、もしくは洗面台の継手などを変更すると、シンク自体は交換していなくても新しく見えます!

7、窓枠を取り替える

homifyが手掛けた窓&ドア

もし可能なら窓枠を取り替えましょう。特に木製の枠は劣化している可能性が大。窓周辺は部屋からの景色や陽当たりを確認したりと、よく見られる箇所です。窓枠が汚れていたり古いと、窓のある壁面全体がなんだか古ぼけて見えるので、住宅価格の低下につながるので気を付けましょう。

8、鏡を追加する

Decorumが手掛けたドレスルーム
Decorum

Kiko brass mirror

Decorum

大きめの鏡を部屋に追加しましょう。特に小さな部屋に設置すると鏡の映り込みによって、実際よりも空間を大きく見せることができます。他にも反射で光を室内に引き込んだり、装飾性が高まったりと様々な効果があります!必ずよく磨いておいて下さいね。

9、コンセントや照明スイッチのプレートを取り替える

表示錠 ドアノブ スイッチ: 株式会社SHOEIが手掛けた洗面所&風呂&トイレです。
株式会社SHOEI

表示錠 ドアノブ スイッチ

株式会社SHOEI

同じ家に住み続けているとあまり気が付きませんが、コンセントや照明スイッチを覆っているプレートは意外に汚れています。毎日多くの人が何度も触れる箇所なので、よく見ると手あかで黒ずんでいたり経年劣化して白いものが黄色くなっていたり… 。必ず新しいものに取り替えましょう!

10、収納を追加

キッチン収納: ERI設計室が手掛けたキッチンです。
ERI設計室

キッチン収納

ERI設計室

大きなキャビネットや引き出しでなくても構わないので、収納ボックスなどエクストラのストレージを追加しましょう。収納は誰にとっても重要な問題です。少しでも多くのストレージが付いてくるとなったらお得感が倍増します!

住宅価格を向上させるテクニック、いかがでしたか?ぜひ感想を教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!