テラスや中庭で心と体を休ませる!〜東京都・神奈川県〜

Y.F Y.F
花畑団地27号棟プロジェクト Camp Design inc.
Loading admin actions …

テラスや中庭があると、外からの視線を気にすることなく読書をしたりお茶を楽しんだりとリラックスしてプライベートな時間を過ごすことができます。また草木を植えることで都会の暮らしでも四季の移り変わりを楽しむことができ、屋外だけではなくその眺めによって室内空間にも広がりが生まれます。今回は東京都と神奈川にフィーチャーして素敵なテラスや中庭がある住まいをご紹介いたします。

ダイニングから繋がるシンボルツリーの中庭

こちらは横浜の住まいで、ダイニングからはフロアレベルが揃えられた白いタイルが敷かれた中庭へと続きます。飼われている犬たちも室内外関係なく伸び伸びと走り回ることができますね。中央にはシンボルツリーが植えられているため四季を感じることができます。

第二のリビングのようなウッドデッキテラスのある家

谷中の緑を二方に眺めることのできる敷地に建つリノベーションされたマンションです。広めの屋上テラスにはウッドデッキが敷かれ、裸足で歩きたくなるような気持ち良い空間が広がります。テーブルと椅子があれば第二のリビングルームとしてゆったりと快適な時間が過ごせそうですね。

半屋外のインナーテラスのある住まい

花畑団地27号棟プロジェクト Camp Design inc.
Camp Design inc.

花畑団地27号棟プロジェクト

Camp Design inc.

こちらの心地よさそうなインナーテラスは、古い団地の回収プロジェクトとしてリノベーションされた住まいです。既存のスチールサッシが木製サッシに取り替えられ、さらにサッシを取り除いたままでインナーテラスという空間が生まれました。テラスでありながらも部屋のように感じられる空間は開放感があり、雨の日でも心地良く過ごすことができそうです。

【インナーテラスについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ インナーテラスとは?そのメリット・デメリットまとめ


中庭が複数存在する開放的な住まい

こちらの中庭は国立の閑静な住宅街に建つ家に設置されました。「中庭を囲む」というより、「中庭に囲まれる」をコンセプトに中庭が複数存在するプランニングで建てられています。中庭から中庭へ光と風が通り抜け、爽やかな空間が広がります。また中央に紅葉が植えられているため、葉の色の移り変わりで四季を存分に楽しむことができますね。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭を紹介しています。◀

庭の写真ページ


室内でも屋外にいるような気分にさせてくれる中庭のある住まい

東京郊外の古い住宅地に建てられた50代のご夫婦と愛犬のための住まいです。家の中でのプライバシーは必要無く、外部とのプライバシーをしっかりと確保し、家の中で自由な生活を楽しみたいとの要望のもと、プランニングされています。季節や時間によって表情が移り変わる三つの雑木林の中庭があり、リビングにいると左右が開いているため、室内でもまるで屋外にいるような気分です。

▶homifyで建築家を探してみませんか?◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※ 

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家のリスト 


中庭やテラスがあると休日の過ごし方も変わりそうですね。ぜひコメントをお寄せください。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!