見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

シンプルインテリアでもエレガンスは作れる

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

ポルトガルの北海岸エスタレージャを拠点に活動するBO | BRUNO OLIVEIRAARQUITECTURAが手掛けた住宅を紹介します。近代的なデザインのこちらの住宅は、幾何学的な外観と非常にシンプルかつ機能的なインテリア、そして醸し出されるエレガンスが魅力です。さらにすべてのスペースが快適で過ごしやすいという現代の家族のための家。さっそく見ていきましょう!

外観

外観は異なる高さの複数の幾何学的ボリュームで構成されています。道路に面している正面は閉じられたファサードですが、白い外壁と鮮やかな赤みのある木材の組み合わせによって、清潔感と温かみのある印象となっています。

裏手

塀の内側の住宅裏手外観です。一階はミニマルな芝生の庭に面した大きな開口部とピロティ、二階は大小さまざまなサイズの窓があります。正面からの外観と同様に、幾つかのボリュームの重なりによって視覚的な変化とリズムを感じさせ、より多様性のある空間となっています。

リビングルーム

リビングルームはダークウッドと白を基調にしたシンプルかつエレガントなインテリアです。オープンシェルフによって圧迫感無くふたつのエリアに分けられています。開口部の向こうには小さな中庭があり、戦略的にライトアップされた植生が印象的かつ装飾的な役割を果たしています。

バスルーム

homifyが手掛けた浴室

こちらは清潔感と高級感のある素敵なバスルームです。魅力となっている大きな要素が独特の模様が入った大理石の壁と床。艶やかな表面に主張し過ぎないグレーのマーブル模様が、エレガントで品の良い雰囲気を作り出しています。シャワー室の仕切りはガラスの壁で窓から差し込む自然光を最大限に拡散し、他の要素はすべて白で統一することで全体が調和したシンプルかつエレガントなバスルームです。

寝室

こちらはとてもシンプルな寝室です。落ち着きのあるダークウッドの床と、その床がそのまま伸びたかのようなヘッドボードにより、より統一感のあるインテリアとなっています。窓は敢えて小さく、しかし天井に設けられたスリット状の開口部から部屋全体に自然光を取り込んで、明るさと適度に閉じられた快適性を両立させました。

廊下&階段

廊下と階段室の様子です。床及び階段は深い色調が美しいダークウッド。階段は壁側に配置された小さな照明で足元を照らします。廊下側の壁を一部ガラスにすることで、階上からの光を階段へ届けると同時にモダンなセンスも追加。廊下には大容量の壁面収納を設置して、いつも整理整頓されたすっきりとした見た目を維持。

クローゼット

こちらはウォークインクローゼットです。壁面収納と引き出し、靴用のオープンシェルフ、そして天井付近のスペースも無駄にしないキャビネットなど、非常に機能的かつ戦略的な配置が行われています。全身が映る大きな鏡を入り口正面に配置して、空間がより広く見えるトリックも使われています。

二つ目のバスルーム

こちらは二つ目のバスルームです。潔さすら感じるようなスーパーシンプルなミニマルスタイルです。ポイントはテキスタイルで追加された色。ビビッドなオレンジ色が強いコントラストを作り出しています。日によって色を変更すればいつでも簡単に空間の印象を変えることができるという、他の要素がミニマルだからこそできる遊びです。

鳥瞰図

住宅を上から見た鳥瞰図です。細長く変形的な形状と、その隙間を埋めるように庭が作られていることが分かります。住宅が隣接し合う敷地でもこうして庭を各スポットに配置することで、様々なシーンでささやかな緑を楽しむことができる生活が叶うのです。

シンプルでもエレガンスを感じさせるインテリア、いかがでしたか?感想お待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!