ガラス建築: 近藤博史建築設計事務所が手掛けたリビングです。

ガラス張りのおしゃれで開放的な住まい!そのメリット・デメリットとは?

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+
Loading admin actions …

ガラス張りの住まいに憧れがある方も少なくないと思います。それかたちにはファサードの一面が全面ガラスとなっていることもあれば、二面三面、さらには建物の全方向がガラスで覆われているような住まいもあります。外壁がガラスによって大きく開けていることで、見るからにして非常に開放的ですし、デザインとしてもおしゃれな印象を演出してくれます。今回は、そんなガラス張りの住まいのメリット・デメリットについて詳しく見ていきたいと思います。

メリット1:ガラス張りのスタイリッシュなファサード

ガラス張りにすることによって、非常にスタイリッシュでおしゃれな外観の住まいにすることができます。ファサードが壁で大きく覆われている住まいと比べると、外観から透明感や軽さという印象を受けます。そうした印象が現代的なデザインによって生み出され、かつ薄くエッジの効いたガラスのシャープなデザインは、他のファサードデザインではつくり出せないものとなるでしょう。

クレジット: www.m-architects.me PHOTO:NACASA & PARTNERS

メリット2:明るい室内空間

FORA - Fagulha Oliveira Ruivoが手掛けたキッチン
FORA – Fagulha Oliveira Ruivo

Fachada para o jardim com janela aberta

FORA - Fagulha Oliveira Ruivo

ファサードが大きくガラスで覆われていることで、一般的な開口面積の住まいと比べて、室内空間が圧倒的に明るくなることもメリットの1つです。ガラス張り住宅の中にはガラス窓を開け閉めできないFIX窓にする場合もありますが、こちらのFORA – FAGULHA OLIVEIRA RUIVOが手掛けた住まいのように開閉できる窓でファサードを覆うことで、通気にも優れた住まいにすることができます。

写真:Guy Archard

メリット3:風景を存分に味わえる

住まいから美しい風景が臨める場合、大きく開けたガラス張りのファサードを通してその風景を存分に味わえることもメリットとして挙げられます。一般的な窓であれば、窓の近くにいないと外の風景を楽しむことは難しいですが、ガラス張り住宅であれば、家の中の好きな場所でそのきれいな風景を眺めることができます。また、そうした風景をそのままパノラマ写真のようにインテリアとして楽しむことができるでしょう。

デメリット1:外からの視線

ここからはガラス張り住宅のデメリットについて見ていきましょう。そのデメリットとしてまず挙げられるのは、やはり外からの視線が入りやすいというプライバシーの問題でしょう。ただ、人の通りが少ない地域や視線が入ってこない面だけガラス張りにする場合にはデメリットとならないでしょうから、ガラス張り住宅を検討している方は敷地選びからそうした点を考慮していくといいでしょう。

デメリット2:メンテナンスの手間

一般的な住宅の場合、外壁の色を汚れの目立たない色にしたり、光触媒によって汚れを分解してくれる塗料を外壁に塗るなどすることができますが、ガラスではそうもいかず、定期的に掃除をしていく必要があります。まだ手が届くような場所ならいいですが、専門業者に依頼する必要があるような掃除の難しい場所もあるはずです。せっかくの美しい風景も汚れが目立つガラス越しでは台無しになってしまいますので、こうしたメンテナンスは欠かせず面倒に感じてしまうかもしれません。

デメリット3:断熱性能の低さ

Vippが手掛けた商業空間
Vipp

Vipp Shelter

Vipp

住宅において最も熱の出入りが大きい場所が窓です。ガラスで覆われる住宅になると、断熱性能の低さは大きなデメリットとなります。もちろんシングルガラスではそのデメリットが大きくなってしまいますので、ペアガラスあるいはトリプルガラスを採用するなどして対策を講じていきましょう。しかし、断熱性能だけでも冬はいいですが、夏は強い日差しが室内に入ってくることで室温が急激に上がってしまいますので、軒を深くしたり、植栽で陰をつくるなどの遮光の工夫も行っていきましょう。

【ガラスファサードの家を探してみましょう!】

※ ファサードなど住まいの外観 

【ガラスファサードを手がける建築家を探してみましょう!】

homifyに登録されている建築家一覧

【ファサードについては、こちらのページでも紹介しています!】 

 ファサードについてもっと知りたい!

デメリットに対してしっかりと対策を講じながら、素敵なガラス張りの住まいにしていきましょう!コメントお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!