地蔵堂の家 デザイン建具: 大谷建具技巧が手掛けたです。

大阪府の職人による丁寧に作られた家具と建具五選

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

本日紹介するのは大阪府を拠点に活動する職人による、丁寧に作られた魅力的な家具と建具です。安価な大量生産品にはないきめ細やかな仕上げと美しい佇まいはあなたの生活をより豊かにしてくれることでしょう。

大阪府近郊にお住まいの方はぜひ実店舗を訪れて実物を手に取ってみてください!

キュートなおにぎり型

おにぎりスツール: ZOOが手掛けた家庭用品です。
ZOO

おにぎりスツール

ZOO
ZOO
ZOO

まず初めに紹介するのは大阪府門真市に拠点をおく家具専門家ZOOによるスツールです。ラフな三角形の座面と三本足が可愛らしいこちら、その名も「おにぎりスツール」です!座面にはカーブが付けられているのでお尻にフィットして座りやすそう。リビングルームにはもちろん、キッチンや玄関、洗面所などに置けば、ちょっとした時(靴を履く時、野菜の皮をむく時、髪を乾かす時… etc)に腰掛けられるので便利です。何より佇まいが愛おしくて、いつもそばに置いておきたくなります!

インダストリアルスタイルに欠かせないテーブル

インダストリアルスタイル大ブームの中、家具の主役となったのが無垢材のダイニングテーブルです。無垢材の天板に金属の脚が定番デザインですが、シンプルなだけに木の質感や木目、手触り、金属の仕上げなどの細かい部分の善し悪しが如実に現れる家具でもあります。そんな家具こそ妥協なく仕上げてくれる職人による製品を選ぶべきです。

こちらは大阪府東大阪市の専門家ROUGH STANDARDによるもの。天板はブラックウォルナット、脚は40角のアイアンを質感豊かな黒皮仕上げで。無骨でかっこ良く、そしておおらかな印象のテーブルは人生の相棒にぴったり。使いこむほどに愛着が湧く魅力的な存在です!

サイズ : 約W2000×D1000×H720(㎜)

和洋問わない美しさ

地蔵堂の家 デザイン建具: 大谷建具技巧が手掛けた窓&ドアです。
大谷建具技巧

地蔵堂の家 デザイン建具

大谷建具技巧

建具とは空間を仕切る開閉可能なものの総称で、襖や障子、ドアや窓なども建具です。伝統的な建具は装飾性や独創性が高くインテリア性も抜群ですが、住宅の洋風化に伴い姿を消していきました。しかし、この建具を見れば誰もがその魅力を再確認することでしょう!

大阪府岸和田市の建具専門家大谷建具技巧は、『新しい発想と伝統技術で空間に溶け込む日本のモノつくり』をコンセプトに活動しています。

「失われていく日本古来の伝統を現在に伝えて行くため、デザインに重点を置き、現代のスタイリッシュなインテリアに新しいジャパンモダンとして少しでも多く日本の心を残していく事を目指しています」との言葉も、この美しい建具を見れば納得のはず。秋に咲く竜胆(りんどう)をモチーフにした繊細な手仕事が光るデザインは、和洋問わない美しさでインテリアを華やかに演出します。

粋を感じるデザイン

和モダンな家の建具: 大谷建具技巧が手掛けたアートです。
大谷建具技巧

和モダンな家の建具

大谷建具技巧

こちらも同様に大谷建具技巧によるもの。襖の下の小さなスペースに照明を仕込んだデザイン性の高い建具は、淡い光に伝統的な文様が浮かび上がり幻想的な雰囲気を醸し出します。足元の小さなスペースに作った控えめな装飾的要素が、着物の裏地や半襟にこだわるような粋なお洒落を感じさせます!

木に刺青を施す

最後は大阪府門真市の専門家iei studioによる家具です。こちらのスツールの座面にはバーニングペンというツールを使用し、焼き付けて描いた刺青が施されています。失敗は許されない状況、洗っても擦っても消えない絵柄はまさに刺青。焼き付けによる独特の色の変化や線、質感は塗装では出せない特別な印象です。丁寧に描かれた絵柄は心にも残りますね。

こちらはファッションブランドとのコラボレーションで生まれたものですが、ぜひ一般発売もしてほしいですね!

魅力的な家具と建具の数々、いかがでしたか?ぜひ感想を教えてくださいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!