衣類の収納もっと賢く美しく!クローゼットデザイン五選

Emi M Emi M
アンティークトランクの引出し, sorama me Inc. sorama me Inc. 商業空間
Loading admin actions …

ウォークインクローゼットやキャビネット、箪笥、引出しなど衣類の収納家具は様々なタイプがあります。あなたがもし衣類をもっと美しく、かっこ良く収納したいと考えているのなら、本日紹介する五つのスタイルを参考にしてみてください。あなたのお気に入りのアイテムをもっと輝かせられるはずです!

クローゼットをセミオープンに

収納は寝室の奥や専用のウォークインクローゼットなど人目に付かない場所に… というのが一般的ですが、美しくデザインされた洋服はもっと見せたいし見たい!というファッションラバーズの方も少なくないでしょう。そんな場合はこちらのような、リビングルームの一角に作るセミオープンなウォークインクローゼットがおすすめです。ハンガーラックとオープンシェルフを組み合わせて賢く大容量、かつかっこ良く見せる収納に。リビング側の壁面にもビルトインの棚があり、トータルコーディネートを楽しむことができます。ワンルームのマンションなどでも活用出来そうなアイデアです!

衣類収納兼ディスプレイコーナー

天板がガラスで下部にスペースがあるこちらのようなキャビネットは、時計やアクセサリーなどの小物をディスプレイしながら収納することができます。小さくても高価なこれらのアイテムは失くすと大変ショックですよね。キャビネットの奥深くにしまい込むよりも、パッと見て有るか無いかが一目で分かる場所、かつ他のアイテムに紛れないところに収納するのが一番安全です。お気に入りのアイテムを美しくディスプレイすれば愛着も満足度もより高まります!天板がホコリをガードしてくれるのも利点です。

こちらは芦屋市のデザイナー TANIGAWA STUDIO 家具デザインによるもの。

アンティークのトランクを引出しに

アンティークやヴィンテージスタイルが好きな方におすすめのアイデアがこちら。アンティークのトランクを引出しに改造したユニークなアイデアです。こちらはショップの収納の為、商品を取り出しやすいよう上部をカットしていますが、一般家庭で使うならそのままでOK。トランクは容量が多いため季節ごとに使わない衣類や靴などを収納するのにぴったりです。アンティークのアイテムは装飾性も抜群なので、衣類を収納してそのまま部屋に置いておくだけでおしゃれなインテリアとなります!

壁面収納の上半分をガラスに

homify ミニマルデザインの ドレッシングルーム

衣類収納の中でも壁を全体的に使用する壁面収納は大容量で、手持ちの服が多い方におすすめ。壁と一体化するようなミニマルスタイルの壁面収納も良いのですが、お気に入りの衣類やバッグなどを美しく見せたい場合は部分的にガラスの扉にすると良いでしょう。好きなアイテムのみを見せる収納に、その他のものは引出しや透けない扉の向こう側へ。見せる収納部分は常に整理整頓してごちゃごちゃした印象にならないよう気をつけてください。揃いのボックスやカゴなどを併用するのも良いでしょう。

収納+ルーバー

広々としたウォークインクローゼット、こちらもガラスが使用されているデザインです。天井までの大規模な収納ですがガラスの抜け感で圧迫感がなく、広がりが感じられる空間となっています。すっきりモダンに見える秘密はルーバー。内部を適度に隠してすっきり整理整頓された見た目に。ホテルのようなエレガントな雰囲気も魅力です!

クローゼットの様々なデザインとスタイル、いかがでしたか?ぜひあなたの感想を教えてくださいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事