浴室2: 株式会社 U建築研究所が手掛けたスパです。

スパ風バスルームを作る方法5選!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

バスルームが自宅の中で一番の癒し空間… という方も少なくないでしょう。適度に小さいプライベート性の高い空間で温かいお湯に身を沈めれば、身体の緊張や凝りが解れ、心もリラックス。さらにリラクゼーションに特化したスパならその効果は倍増します。

今回はスパ風バスルームを自宅に作る方法を5つ紹介します。今まで以上の癒しを求める方、ぜひバスルームデザインに取り入れてみてください!

スパリゾートのような開放感

スパ施設の魅力のひとつが、一般的住宅のバスルームにはあまりない開放感や自然との接触ではないでしょうか。スパ風バスルームを作るにはまずこの点を意識してみてください!大きな開口部とその先に広がる豊かな自然。さんさんと降り注ぐ自然光のもとでの入浴も、淡く幻想的な間接照明のもとで木々のシルエットを眺めながらの入浴も、朝昼晩どの時間帯でも充実したバスタイムを楽しめるはずです。住宅地の場合は自宅建物で囲んだ中庭に向けてバスルームの窓を取ると、プライバシーを確保しながら開放性を高めることが出来ます。庭木をたっぷり植えてくださいね!

スパ&サウナを思わせる木材の壁

メリットも多い2階の浴室: 株式会社 建築工房零が手掛けたスパです。
株式会社 建築工房零

メリットも多い2階の浴室

株式会社 建築工房零

白木の壁のバスルームは北欧のスパ&サウナを思わせるナチュラルで健康的な雰囲気です。木材の良い香りは天然のアロマ。人工香料入りの入浴剤は不要です!木材の壁は和風バスルームとの相性も抜群。北欧スタイルにも日本の伝統的スタイルにも対応可能な木材の壁です。

木材が魅力的なバスルームデザインは「木材が主役の美しいバスルーム20選!」で紹介しています!あわせてご覧下さい。

スパ風本格ジェットバス

時空を刻む家: AMO設計事務所が手掛けたスパです。
AMO設計事務所

時空を刻む家

AMO設計事務所

スパ風バスルームを手に入れるにはバスタブの種類も重要です。ジェット機能付きのバスタブなら本格的な自宅スパを楽しむことができるでしょう。価格はジェットが噴出する穴の数や位置、バリエーション、パワーなどによって異なります。後付け可能な簡易式のものはより安価ですが、やはりパワーは劣ります。

スパ後のリラックスに:バスコート

バスルームに隣接しているテラスのようなスペースをバスコートと呼びます。塀や庭木、自宅建物などで囲ったプライベート性の高いバスコートは入浴後に寛ぐのにぴったり。バスローブを羽織ってデッキチェアに横たわれば入浴で消耗した体力を回復でき、リラックス効果も高まります!バスコートにはデッキチェア、サイドテーブル、間接照明に観葉植物などの設置をおすすめします。水分補給も忘れずに!

専用モニタ付き自宅スパ

映像を鑑賞できる専用モニタ付きのバスルームならバスタイムに娯楽要素も付加されます。映画やドラマの他、クラシックコンサートやバレエなど芸術的な映像なら非日常性が強調され、スパとしてのリラックス効果も高まるかもしれません!映像に熱中するあまりのぼせることがないように気をつけてくださいね。

スパ風バスルームの作り方、いかがでしたか?ぜひ感想を教えてくださいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!