見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

光庭によって快適さは抜群!開放感のあるモダンな住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

周囲が建物に囲まれているという敷地は、都市部の住まいに良くみられることですが、それでも快適な住まいを建てるにはどのようにすればよいのでしょうか?今回ご紹介するのは、住まいに光庭を作る事によって、それらの問題をクリアした住宅です。この光庭は、機能的な面だけでなくデザイン性にも優れ、住まいが一段とお洒落になるので、住まい作りに同じ悩みを持つ方には、参考になるアイデアかもしれません。この光庭のある快適な住まいを手掛けたのは、東京を拠点に活動する株式会社FAR EASTです。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見ていきましょう!

スリット状の開口があるモダンな外観

ロケーションは都心近郊の神奈川県川崎市。敷地は南北に間口が広くなった形状をして、道路側以外の周囲には住宅が建っているという状況です。そしてこちらは住まいの道路側の外観。シンプルなフォルムに、プライバシーの確保のため細いスリット状の開口がリズムよく設けられたモダンなデザインをした地上3階建てです。真っ白な建物の色が、晴れた青空に良く映えていますね。

快適さのポイントは光庭

都市部ならではの住宅地に住みながらも、採光や通気を確保し開放的で快適な住まいを実現するために、設けられたのは光庭。光庭の空間を住まいを囲う塀と大開口に面する建物との間に設けることで、外部の視線からは守られプライバシーをしっかりと確保。光と風をコントロールし、室内に快適さを届けます。さらにその光庭の空間によって住まいには開放的な雰囲気が加わり、視覚的な窮屈さや圧迫感もなくなります。光庭に面した階段を上る足も軽やかになりそうです。

明るく広々としたリビング

敷地の形状を生かし、直線的に広がるリビング空間。壁で覆われ、控えめな大きさの開口があった建物の外観からは想像できないような、開放感があふれる室内となっています。光庭の効果で、明るく快適となっているリビングは、家族がリラックスして過ごすのに最適な作りとなっています。奥には、ダイニングキッチンがあります。

広々としたアイランドキッチン

作業に十分な広さのあるモダンなデザインのアイランドキッチン。収納スペースもたっぷり設けられ、料理好きの人もきっと大満足の設備が整っています。このキッチンにも光庭からの明るさを十分感じることが出来ます。また、リビングの様子もよく見渡せるオープンな作りなので、料理中も家族の様子がうかがえてコミュ二ケーションの取りやすいこともポイントです。

空が身近になったバスルーム

広々としたバスタブのあるバスルームの様子。ホテルのような雰囲気で、清潔感があり明るく快適で、思わず長湯をしてしまいそうです。バスルームの中にも大きい窓が設けられていますが、デッキテラスとつながっており、直接テラスに出ることも出来ます。空が身近に感じられて、開放感があり気持ちよさそうですね。ゆったりとここで一日の疲れを癒します。

安眠のための落ち着いた寝室

こちらは寝室の様子です。ベッドに面する側の壁は渋めの色、対面する側は鏡となっているのが特徴的。天井の間接照明が部屋の落ち着いた雰囲気を演出し、縦長のスリット状の窓がプライベート感を演出するのにちょうどいい役割を果たしています。光庭によって開放感あふれる他の部屋とは違い、この寝室は安眠のための最適な空間に整えられているようです。

光庭のある快適な住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!