モノトーンのモダンなデザインが目を引く沖縄の家 | homify

モノトーンのモダンなデザインが目を引く沖縄の家

Michiko JUTO Michiko JUTO
M-YAESE PJ.2018 Style Create 一戸建て住宅 鉄筋コンクリート 白色
Loading admin actions …

プライバシーに配慮した閉じられた外観でありながら南側の庭や光庭に向って開かれた開放感の感じられるこの住まいは、STYLE CREATEが手がけたもので、暖かい沖縄の地に建てられました。シンプルな形態とモノトーンを基調としたインテリアが作り出すモダンな空間が柔らかな光に包まれる心地良い住まいです。さっそく見てみましょう。

シンプルな造形が一線を画す住まい

陽が暮れると建物はライトアップされ、開口のないシンプルな形態が浮かび上がります。道路側にはゆとりのある駐車スペースを設け、傾斜地を生かした緩やかな階段とスロープによって変化のあるエクステリアを作り出しています。閉鎖的な外観がより一層内部がどんな風になっているのか興味を引きますよね。

光庭のある玄関

玄関、光庭 Style Create モダンスタイルの 玄関&廊下&階段
Style Create

玄関、光庭

Style Create

外からは想像つかない明るさと広がりに満ちた玄関です。光庭を隣接することで柔らかな光と心地良い風を取り込み、空へ視線が抜ける豊かな空間が生まれました。光庭の壁や砂利に白を採用することで、光が反射し実際以上の明るさをもたらしています。視線はさらに内部空間を介して南の庭まで伸びていきます。

存在感のある床タイルのLDK

こちらはワンルームタイプのLDK。モノトーンのタイル張りの床が暑い地域では気持ち良さそうですよね。白い空間を基調に黒い建具や開口枠を合わせてスタイリッシュなインテリアを演出。キッチンエリアは天井の高さを抑えてワンルームの空間にメリハリをつけています。立ち壁で囲まれたオープンキッチンは生活感を感じさせません。

異素材でメリハリのある空間を演出

リビング Style Create モダンデザインの リビング
Style Create

リビング

Style Create

リビングです。テレビを設置した壁には淡いベージュのタイルを採用。クールになりがちな白黒の空間に温かみのあるアクセントを添えています。それぞれの居室を引き戸で仕切っているので全開するとひと繫がりとなり、開放感がより感じられます。プライベートな庭へ続く大きな掃き出し窓は道路側からは想像つかない開放感を作り出しています。

スタイリッシュなモノトーンの和室

こちらはリビングから続く和室。モノトーンのタイルに合わせて畳も珍しいモノトーンのカラーに。黒塗りの天井と共に和室っぽくないモダンな雰囲気を醸し出しています。照明はダウンライトを採用し、すっきりとした空間に仕上げています。こちらの居室もクールになりすぎないようにダークブラウンの木の建具をアクセントに加えています。

木の素材で温かみを添えた寝室

基本的に個室も配色を統一。床にはパブリックゾーンと同様モノトーンのタイルを敷き、収納や開口の建具には木の素材を採用。こちらも引き戸とバリアフリーの床面によって空間の連続性を持たせています。飽きのこないシンプルかつラグジュアリーなインテリアが素敵ですよね。「絶景を望むRC造の平屋建ての家」も沖縄に建てられたモダンなインテリアが目を引く住まい。是非ご覧ください。

伝統要素を融合した造形美の際立つデザイン

テラス Style Create モダンな庭 鉄筋コンクリート 白色
Style Create

テラス

Style Create

沖縄は台風やスコールそして厳しい日射し等自然環境が厳しい地域でもあります。今でも新築の建物には伝統的な建築要素を取り入れ、自然環境にうまく対応しているものが少なくありません。この住宅でも庭に面した場所に雨端という軒下空間を設置。雨をしのぎ暑い日差しを調節しながら快適な住空間を作り出します。美しい造形が際立つモダンな佇まいですが、昔の知恵を取り入れたほっとする平屋の住まいです。

螺旋階段のデザイン色々:ユニークなスタイル5選
Arrow navigation 3b3136b1
光庭って効果的ですよね。是非取り入れたいアイデアです。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) プレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!