ハイセンスなデザインが際立つラグジュアリーな住まい

Michiko JUTO Michiko JUTO
O邸, 中塚健仁建築設計事務所 中塚健仁建築設計事務所 モダンスタイルの 玄関&廊下&階段
Loading admin actions …

本日紹介するのは中塚健仁建築設計事務所が手がけた上質な素材とハイセンスなデザインで構成されるラグジュアリーな住空間。カラーコーディネートや光の演出も必見です。ホテルライクなバスルームやリビング等室内を中心に見ていきましょう。

ユニークなデザインの玄関扉

この住まいは何と言っても実に様々な素材をセンス良く組み合わせているのが特徴的。例えば玄関。一瞬何の素材でできているんだろうと疑問がわくような玄関扉は木製でしょうか、表面をくり抜いたようなパターンがひと際目を引くユニークなデザインです。温かみのあるある茶色に合わせた壁と床は無機質なコンクリート。シンプルでハイセンスな玄関周りです。

光の演出によって作り出す豊かな空間

大きなピクチャーウィンドウが緑豊かな自然を取り込んだ内部空間はフラットな表面が印象的ですが、壁の隅にアクセントをつけ引き締めています。不可視的な照明の効果によって不思議な雰囲気を醸し出すまるで一般住宅ではないような洗練された住空間です。

寝室横のラウンジコーナー

天井をはじめ壁そして床まで明るめの木張りで統一した寝室には一段上がったラウンジコーナーを配置。上部はトップライトを設け、昼間は爽やかな光が注ぎ込み、寝室を柔らかく包み込みます。段差があるだけで特別感の生まれる絶妙なデザインによって思いがけない豊かさを表現。

至福の時を過ごすプライベート空間

夜になると足元を照らす間接照明によってまた異なる雰囲気を醸し出すラウンジコーナー。上部のトップライトのおかげで広がりが感じられます。お気に入りのチェアに腰掛けて読書に耽る至福の時がたまらないですよね。美しい影を落すセンス良く配置された大柄の植栽で、自然を感じられる空間に。

カラーコーディネートが際立つLDK

決してカラフルではないのに、差し色を取り入れた統一感のあるカラーコーディネートが目を引くLDKです。アースカラーに馴染む天然石を使ったキッチンの立ち壁やローファニチャーによって緩やかに領域を作り出しつつ一体感のあるくつろぎの場が生まれました。センスの良い照明器具や家具があちこちに散りばめられラグジュアリー感が伝わってきますよね。

存在感のある石の素材を使ったインテリア

ダイニングエリアと共に配置されたもうひとつのラウンジコーナー。上質な天然石で仕上げた高級感のある空間です。ストーブ型の暖房機器も人気ですが、このような埋め込み型の暖炉もモダンですっきりした空間が表現できるのでオススメです。

ホテルライクな水廻り

次に水廻りを見てみましょう。こちらも石で空間全体を仕上げたホテルライクな空間となっています。木のような温かみさえ感じさせる石の素材で統一したラグジュアリーな水廻りはトイレ、パウダールームそしてバスルームと一直線上に配置し、ガラスの仕切りを採用するなど広がりを感じさせるデザインが素敵ですよね。間接照明を随所に取り入れ、雰囲気のある演出も忘れていません。「絶景を望めるラグジュアスな別荘」でもハイセンスな浴室が見られます。是非ご覧ください。

柔らかな自然光に包まれるバスルーム

浴室の奥には上部から光が差し込む半屋外的な空間を隣接。存在感のある植栽で爽やかな印象を与えるプラスαの空間によって想像以上の開放感が味わえるバスルームです。こちらも石で表面仕上げ。浴槽の横に設置した鏡が実際以上の広がりを作り出し、さらに間接照明で立体感のある空間を演出しています。素材を知る事でより一層ハイセンスな住まいを目指してみませんか?

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

募集ページはこちら

上質な空間が印象的なラグジュアリーな住まい、皆さんはどう思いましたか?

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事