インターネットでの物件探しのコツ

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

引っ越しや物件探しを下調べなくしてしまうと、実はかなり損をしてしまいがち。物件探しは、簡単なようで結構コツがいります。ただ不動産会社へ行くだけでは良い物件は探せません。トラブルを避けて自分の理想の物件を見つけるには、やはりオンラインを利用して賢く物件を探すのが近道です。今回は、オンラインでの物件探しのコツをご紹介します。

写真を100%信じない

MCMM Architettura が手掛けた
MCMM Architettura

Flat refurbishment and conversion by MCMM

MCMM Architettura

オンラインで物件を探すコツは、まず「住みたい地域」を三候補ぐらい挙げましょう。「遊んで楽しい地域」と「住みやすい地域」は異なります。「住みたい地域」を絞ってから、その物件を中心にオンラインで探してみましょう。住みたい地域の写真、物件等はオンラインでも確認できますが、100%写真を信じずに「参考」程度に留めておき、最終的には、実際に地域や物件を自分の目で見て確認するという意識が大切です。

エクストラコストの計算

Artichokeが手掛けたキッチン
Artichoke

Project 1086

Artichoke

オンラインで物件を探す際、初期費用計算もさることながら、それぞれの物件に伴うエクストラコストの計算を考えておくことがコツの一つです。例として、新しい物件のキッチン設備をみてみましょう。ガス・プロパン・IHなど、現在住んでいる物件とキッチンコンロが異なる場合、ものによっては調理器具の変更を考えなくてはいけません。また、キッチンの収納サイズなどが狭いと新たに棚を購入しなければいけなくなったりと、後から出費が増えてしまいます。

エアコン有無・ネット配線の確認

リビング・ダイニング|mat house: KAZ建築研究室が手掛けたリビングです。
KAZ建築研究室

リビング・ダイニング|mat house

KAZ建築研究室

オンラインで物件で探す際、冬の暖房器具にも配慮してみましょう。特に冬場の電気代や暖房費は高くなりがち。各部屋の暖房器具やエアコンの設備の有無を確認しておきましょう。また、ネット配線が光かケーブルかも重要なポイントです。後から、エアコンがなくて購入しなければいけない、オンライン環境が悪い、などといったことにならないようにしましょう。こちらは、KAZ建築研究室が手がける薪暖炉のあるリビングルーム。あたたかい木の香りが家族団らんのひと時を素敵に演出してくれます。暖房器具の種類や数で過ごしやすさも異なるので忘れないように確認しましょう。

部屋と建物を両方確認

オンラインで物件で探す際、お部屋と建物を両方確認するのがコツです。しましょう。建物の外見印象確認は、防犯上大切です。また物件の間取りを確認する際は、窓の数や大きさ、建物の方角などを確認しましょう。こちらは、向山建築設計事務所が手がけるワンルームマンション。ワンルームの間取りは広さと快適さを比例させたコンパクトかつ快適なライフスタイルが可能な物件としてデザインされ、モダンで清潔な外壁と玄関ロビーは、防犯上も安心感を与えてくれます。

マーケットコストの妥当性を考慮

GOAStudio | London residential architectureが手掛けた
GOAStudio | London residential architecture

Warwick Avenue, Westminster W9, London | Flat extension

GOAStudio | London residential architecture

オンラインで物件で探す際、その物件が(地域・間取り・広さ・設備)などの相場に適ったものか判断しましょう。コツは、その地域における相場家賃・建築年数・広さ、を考えるところにあります。上手に家賃を見極めましょう。ちなみに、一般では「家賃は月の収入の三分の一」と、言われています。希望家賃からプラス5000円程度の幅に物件候補をオンラインで絞っていくのもコツの一つです。

ロケーションをチェック

N3-house「田園の家」: Architect Show co.,Ltdが手掛けたです。
Architect Show co.,Ltd

N3-house「田園の家」

Architect Show co.,Ltd

物件のロケーションをチェックしましょう。交通事情・学校の有無・スーパーなどをオンランであらかじめチェックしましょう。帰宅が遅くなることが多い人は、駅からの距離や地域の治安を考慮することは大切です。また、意外に忘れがちですが、夜間のコンビニエンスストアの確認も忘れないでください。

契約書の確認

TLA Studioが手掛けた
TLA Studio

Westminster Flat

TLA Studio

物件をオンラインで探す際、しっかりと契約事項を確認しておきましょう。敷金・礼金・火災保険などの詳細に目を通し、自分の初期費用内かどうか考えましょう。また、物件をオンラインで絞っていく際のコツに、自分の希望入居とあうかどうかを確認しておくということも大切です。入居日が合わなくて費用が高くなることが無いよう賢く物件を見つけましょう。

賢く物件探しをするためのコツはつかめましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!