現代に息づく京都の町家: 一級建築士事務所 (有)BOFアーキテクツが手掛けた浴室です。

和風のお風呂best5! 旅館のような寛ぎバスタイム

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

和風のお風呂は情緒や穏やかな雰囲気に溢れた旅館のお風呂を思わせ、自宅にいながらひと味違うリラックス効果やストレス解消効果を期待出来ます。ポイントはヒノキに代表される木材や石材の使い方、そして外部とのつながりです。

今回は専門家が手がけた和風のお風呂best5を紹介します!

十和田石を使った本格派

和風のお風呂や温泉と言えば石材(時には岩そのものも!)を豊富に使った重厚な見た目が特徴です。川崎市のバスルームデザイナー株式会社フリーバス企画が手がけたのは、実際に温泉でもよく使われる「十和田石」を浴槽内と床に採用した浴室です。本格的な見た目で温泉気分が高まります!十和田石は滑りにくく暖かみがある、濡れるときれいなエメラルドグリーンに変化するなど利点や魅力がいっぱいの素材です。

漏水の心配がない防水パン内蔵のため集合住宅でも施工可能なんだとか。うちはマンションだから… と和風のお風呂を諦めかけていた方、朗報です!

和風の情緒

続いては築100年という京都の町屋をリノベーションした物件です。ダークカラーの重厚な浴槽に浸かると、正面に見えるのが町屋らしいプライベートな中庭。四季折々の変化を見せる庭の木々と流れ出るお湯の音を聴いていたら、疲れもストレスも柔らかく解されていくよう… 。

浴室以外も和の美しさに満ちている住宅です。こちらで詳しく紹介しています!

和風の幽玄な雰囲気

和風の独特の雰囲気を演出するには適度な暗さも必要です。石材の壁、重量感のある木材の天井、空間をほんのり照らす照明。柔らかい光に包まれながらヒノキの香りのするお湯に体を浸したら、どんなに心地が良いことでしょう!こちらの浴室の場合はそれだけでなく、自然豊かな環境に向かって開かれた開口部もあります。冬以外の季節は窓を大きく開けて開放感も楽しむことができます!

和風のお風呂=開放感!

旅館の様な浴室は、テラスと一体になります。夜は天窓から星を眺めながら。: Lods一級建築士事務所が手掛けた浴室です。
Lods一級建築士事務所

旅館の様な浴室は、テラスと一体になります。夜は天窓から星を眺めながら。

Lods一級建築士事務所

和風のお風呂は実はとても開放的。日本には古くから露天風呂があるように、開放的な場所での入浴を好む民族なのかもしれません。

こちらはバスコートに面した大開口と天窓付きのお風呂です!全面的な開口だけでもかなりの開放感ですが、加えて頭上が抜けているとなったら… これはもう露天風呂です!昼間は陽光を浴びながらの贅沢バスタイム、星や月を眺める夜間のリラックスバスタイム。一日中居てしまいそうな和風のお風呂です!

縦格子の仕切り

和風の伝統的な住宅で特徴的な縦格子を浴室にも取り入れたデザインです。視線の抜けにより浴室と洗面所の両スペースに広がりが生まれ、差し込む自然光も最大限に活用出来ます。利点の多い縦格子は和風のお風呂以外でも取り入れたいアイデアです!明るい色の縦格子と黒い浴室タイルのコントラストが洗練された雰囲気を醸し出しています。

和風のお風呂best5、いかがでしたか?ぜ感想を教えてくださいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!