ときどき電車の見える家: 設計事務所アーキプレイスが手掛けたテラス・ベランダです。

穏やかな田園風景の中にある住宅

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

あなたの理想とする住宅のロケーションはどんな環境ですか。商店街や駅など利便性の高い都市部、豊かな自然に囲われた穏やかな郊外、どちらが好みですか。どちらも正反対ながら利点も難点も同じくらいかもしれませんね。今回ご紹介するのは、豊かな自然と農地に建つおおらかな住まいです。設計事務所アーキプレイスが手がけたこちらの「ときどき電車の見える家」は、南側に広がる雄大な農地と時々行き交う電車を望むことのできるゆったりとしたロケーションにあります。近隣の建物によって採光や通風が遮られることなく、豊かな自然を存分に受け止めることの出来る最高の住空間が誕生しました。

稲穂の中にあるシンプルな外観

敷地があるのは神奈川県横浜市内の田園風景が広がる穏やかなロケーション。敷地の南側に広がる雄大な田園と住宅地の合間に落ち着く本住宅は片流れ屋根にシンプルなモノトーンカラーの外壁が特徴的な外観です。建物の北側には二階部分や、傾斜した屋根には太陽光パネルを設けるなど太陽の日差しを受け止め大いに生かせるデザインに。シンプルなフォルムの建物には一つそびえる煙突が何とも特徴的で可愛らしい印象も。

光の差す明るい玄関エントランス

玄関エントランスへと踏み込むと、カラフルな小石が埋め込まれたコンクリート土間と自然光の差す明るくフレンドリーな空間が広がっています。ちょっぴり広めの明るい玄関土間にはお気に入りの植栽を並べて緑を感じられるインテリアに。玄関扉の両サイドに設けられたスリット開口によって視界の広がりや住人の気配を感じられながらも、出入りする人を癒してくれる空間です。

太陽の暖かさをダイナミックに感じられる住空間

家族の集まる空間、キッチンスペースから見通す内観は太陽の日差しがたっぷりと差し込む暖かく気持ちのいい住空間です。キッチンからダイニング、リビングスペースまでデッキテラスに面した大開口のある空間は日の移ろいも感じられるはずです。冬場には大空間もしっかりと温めてくれる薪ストーブも。年間を通して自然の恵みを最大限に生かせる住空間です。

開いた穏やかなローションを存分に愉しむ

リビング・ダイニングスペースからダイレクトに行き来のできるウッドテラス。ダークブラウンの木造テラスは周辺の鮮やかな緑と相まって周囲の風景に溶け込むような心地のいいスペースです。ゆったりと広いテラスでは家族や知人と盛大にバーベキューを楽しんだり、ささやかな家庭菜園もできる充実したスペースです。スッキリと視界の開いた周囲の風景からも爽快な気分を味うことが出来ますよね。

プライバシー性と繋がりを感じられるプライベートルーム

二階のプライベートスペースはちょっぴり籠れるスペースに。シンプルにホワイトカラーとナチュラルな木フローリングのフロアをベースにアクセントのあるデザイン壁紙でちょっぴり個性を感じる空間。籠れるといっても、ワイドな開口からは自然光がさし、足元には下階の家族の気配が感じられるインナーウィンドウもあり、バランスよく開きながら程よい距離感を保って繋がりを感じることが出来ます。

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!