木材の天井が温かく居心地の良い部屋best5! | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

木材の天井が温かく居心地の良い部屋best5!

Emi M Emi M
和モダンの家: 梶浦博昭環境建築設計事務所が手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

木材の天井は木々に包み込まれているかのような温もりと居心地の良さが魅力です。天井はなんとなく壁と同じ色にしている… そもそも天井デザインを意識したことがなかった… という方まで、今回は木材の天井の魅力が伝わる五つの住宅を紹介します。

さっそく見ていきましょう!

木材の天井と金属

木材の天井と一口に言っても、どんな素材を使うかによって部屋のスタイルや雰囲気が変わります。古材はその独特の色合いと質感によってラスティックで味わい深い印象となります。金属製アイテムや構造と組み合わせれば魅力的なインダストリアルスタイルが完成。

参考にしたいのは滋賀県の建築家 ALTS DESIGN OFFICEによるこちらのデザインです。

木材と青空!

木材の勾配天井とその真下に取られた横に長いハイサイドライト、そして全面的な開口部がとても開放的で明るいLDKです。木材の天井、そしてハイサイドライトから覗く青空が相まって、大きな木の下にいるかのような自然感たっぷりで居心地の良い空間です。

木材の梁がリズミカルな天井

木材の梁がずらりと並んだ様子が圧巻のダイニングキッチンです。木材の梁を現しにするとフラットな天井よりも変化とリズムを感じるインテリアとなります。ミニマルスタイルが好きだけどフラットすぎるのは嫌、という方におすすめ。木材を含めた中間色の色合いに包まれるような居心地の良い空間です。

木材の天井に光でニュアンスを加える

木材の天井に向けて照明の光を当てると表情にニュアンスが生まれ、より柔らかく穏やかな印象となります。白い天井や壁とは異なり光の拡散が少ないので、よりふんわりとした適度な暗さが心地良い。

色の違いでゾーニング

house-08: dwarfが手掛けたリビングです。
dwarf

house-08

dwarf

木材の種類の違いや色の塗り分けで部屋をゾーニングすることも可能です。こちらの天井の場合は手前のリビング側を白、キッチン側をブラウンに分けており、オープンプランの広がりを損なうことなくゾーニングに成功しています。

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

募集ページはこちら

木材の天井の魅力、伝わりましたか? ぜひ感想を教えてくださいね。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!