リビング: 遠藤浩建築設計事務所 H,ENDOH  ARCHTECT  &  ASSOCIATESが手掛けたリビングです。

ブラインドインテリアのススメ!五つのおしゃれな部屋

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

ブラインドはカーテンよりもフレキシブル、多様なシーンで様々な使い方が可能です。今回はブラインドの魅力と利点が伝わる五つの事例を紹介します。新居のためのインスピレーションを得たら、ぜひあなたがインテリアデザイナーや建築家に提案してみてください!

ブラインドで仕切る

ブラインドインテリアはシャープで洗練された雰囲気が魅力。でも魅力はそれだけではありません。軽量で開閉が簡単なブラインドはフレキシブルな仕切りとしても機能します。こちらはマンションを広いワンルームとしてリノベーションした住宅です。ブラインドによる仕切りはスペースの広がりを損なわず、状況に合わせてプライバシー確保も簡単。写真は玄関、右手に書斎がある様子です。突然の来客時にもブラインドを閉めるには数秒あれば大丈夫!ブラインドの機能を生かしたモダンかつ実用的なインテリアです。

木製縦型ブラインドの木漏れ日

ブラインドは横型のものが最も一般的に浸透していますが、縦型ブラインドもまた異なる魅力があります。こちらは木製縦型ブラインドを白で染色仕上げしたもの。まるで白樺の林にいるかのような穏やかで居心地の良い雰囲気です。ブラインドの隙間から差す光も木漏れ日のよう。北欧家具にもお似合いです。

ブラインドを土間に

土間リビングの家: FCDが手掛けた廊下 & 玄関です。
FCD

土間リビングの家

FCD
FCD
FCD

現代的に解釈した土間を取り入れた住宅が昨今人気です。土間の開放感とプライバシー確保をシーンによって使い分けたいならブラインドが便利です。土足で使う土間はカーテンでは裾の汚れが気になりますが、ブラインドなら上へ収納するので汚れません。ブラインドが砂や泥で汚れたとしてもカーテンのようにシミにならないので安心。

ブラインドで作るモダンスタイル

石目の床と縦型ブラインドの組み合わせ: ナイトウタカシ建築設計事務所が手掛けた壁です。
ナイトウタカシ建築設計事務所

石目の床と縦型ブラインドの組み合わせ

ナイトウタカシ建築設計事務所

シャープで直線的なブラインドはモダンスタイルのインテリアと相性抜群。特にモノトーンコーディネートで魅力を発揮します。ブラインドの素材を選べば、こちらのようにレースのカーテン風の透け感も演出できます。

ブラインドを浴室に!

ブラインドインテリアの魅力が伝わりましたか?最後に個性的なアイデアを紹介して締めます。こちらは築40年の一戸建てを大庭建築設計事務所がリノベーションした住宅です。ミニマルスタイルへ改装された浴室にはビビッドなイエローのブラインドが設置されています。ブラインドが目隠しとインテリアのアクセントとして機能し、しかもそのままシャワーで簡単に洗浄可能。大きな窓のある浴室で取り入れたいブラインドアイデアです!

クレジット: 大庭建築設計事務所

ブラインドインテリア、きっと試してみたくなった方もいるのでは?コメントお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!