HouseK2: 一級建築士事務所 ima建築設計室が手掛けた家です。

ピアノルームのある眺めの良い家

JUTO JUTO
Loading admin actions …

眺望を楽しむ傾斜地に建てられたこの住宅はIMA建築設計室が手がけたもの。2階には大きな開口のある生活空間をバルコニーと続くように配置し、外部空間との一体感を作り出しています。さらにピアニストであるクライアントの奥様のためのグランドピアノが置けるレッスンルームを1階に設置。明るく温かみのあるインテリアが印象的な住まい、さっそく見てみましょう。

最大限に表示 あなたのプロジェクトを
homifyのページ上であなたのプロジェクトを紹介しましょう
今すぐ試す

傾斜地を生かしたプランによって眺めを楽しむ

冬には積雪のある山地の傾斜地に計画された戸建て住宅です。道路側のファサードは極力開口を控えめにし、高窓とすることでプライバシーに配慮。シルバーとブラックのメリハリのあるガルバリウム鋼板葺きの外壁がスタイリッシュな佇まいを見せています。

木とガルバリウム鋼板を組み合わせた外観

レッドシダーの縦格子をバルコニーの手摺壁に採用し、シャープになりがちな金属製の外観の印象を和らげています。ロッジアタイプのバルコニーも木張り仕上げで周囲の自然と呼応するようなデザインに。シンプルなキューブ型のフォルムに突き出した屋外空間がアクセントになったモダンな住宅です。「遠くに海を望む優しい雰囲気の家」も眺めを楽しむ住まいで、ベランダが印象的です。是非ご覧ください。

温かみを感じさせる明るい色調の内部空間

玄関を入ってみましょう。明るめの木を取り入れた優しい印象の内部空間です。天井まである収納力のある下駄箱の扉を一枚鏡にしています。便利な岳でなく空間に広がりを作り出すちょっとした工夫は是非真似したいですよね。玄関ホールには機能的な手洗コーナーも設けています。生活感を感じさせないお洒落なデザインを採用することでインテリアの一部となっています。

グランドピアノが引き立つシンプルな空間

1階にはグランドピアノが2台置けるレッスンルームとそれに続く打ち合わせコーナーを配置。ひと続きの空間ですが、打ち合わせルームは木張りの天井で落ち着いた雰囲気にまとめ、レッスンルームは化粧天井に間接照明を設置し、まるで舞台のような雰囲気を演出しています。壁一面には造作で収納スペースを確保。

眺望を楽しむ2階のLDK

2階に上がってみましょう。腰壁ほどの仕切りによって階段の吹抜けと緩やかに繋がり広がりを感じさせるデザインを採用しています。こちらも明るめの木の素材と白い壁面で統一した温かみのある空間に。道路側に設けた高窓は空を切り取り、必要な採光を室内に取り込みます。正面の立ち壁はキッチンを囲み、生活感を感じさせません。キッチンに立っていてもベランダ越しに遠くまで眺望が望める明るく気持ちの良い住まいです。

シンプルな空間に好きなものを置き、そして眺めを楽しむ住まい、いかがでしたか?
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!