Ana Sawaia Arquiteturaが手掛けた庭

石の味わいを感じる風景~洋風

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

以前に紹介した「石の味わいを感じる風景~和風」から、今回は「石の味わいを感じる風景~洋風」をご紹介いたします。和テイストのホッコリ落ち着ける風景も魅力的ですが、海外風のレイアウトやデザインからもその石の持つ魅力を存分に味わうことが出来ます。それはオブジェとして、機能的な物として、またはむき出しとなった壁としても色んなシチュエーションでその質感が溶け込み植栽と一体的となった石素材はよりより一層味わいが増すのかもしれませんね。

石の迫力と豊かさを感じられる躍動感ある風景

こちらは風雅伝~FUGARDENの手掛けた「ホビットの庭」。その名の通り、複雑に重なる岩々やその合間を縫うように茂る鮮やかな植栽、曲がりくねった石の階段に奥に見える木の家が何とも躍動感と豊かな自然を感じる迫力ある風景が広がっています。植栽だけでは醸し出せない力強い風景に石の存在感を十分に感じることが出来ます。

深みを醸し出す石作りの池

ちょっぴり薄暗がりに広がる豊かな植栽に包まれたガーデンは有限会社イエナランドスケープが手掛けています。真っ白なシンプルな塀と石造りの池はどこか小さなヨーロッパのお城の中にありそうな幻想的な風景。池に流し込まれる水は魚の形をした吐水口。塀や池との境目を包み隠す植栽によって奥行きのある豊かな石の池のあるガーデンに。

植栽を豊かに魅せる石の塀

日向石を使った庭を使った庭: 株式会社粋の家が手掛けた庭です。
株式会社粋の家

日向石を使った庭を使った庭

株式会社粋の家

ゆとりある敷地に広がる豊かな植栽のある風景。株式会社粋の家が手掛けたこちらのお庭にはたくさんの日向石を用い、植栽を支える石の塀に。足元までの高さの石の塀が柔らかな曲線を描き、小さな世界を作っているようです。柔らかなベージュカラーの石の色味は心地のいい風景の一部となっています。

水と緑と石のオブジェを眺める

モダンなテラスにデザインされた植栽のある風景。ランダムに組み上げられたような石と木と植栽。まるでオブジェのように迫力ある存在感を放ち、見る者に癒しを与えてくれています。まるで熱帯雨林の一部が突如現れたような気分にさせてくれます。雨の日には葉や石をつたう水の様も心地よさそうですよね。

簡素な石壁に囲われたプライベートガーデン

天然の石だけが魅力的なわけでは無いようです。石の壁に挟まれたような籠ったお庭のスペースも、時間をかけて成長した植栽と見事に調和すると海外にありそうな独特の雰囲気を放つ空間へと変貌します。一見すれば簡素だけれど、豊かな植栽と味わいをます植栽とのコンビネーションを果たした石の壁はまるで画家や音楽家の隠れ庭のように自然豊かなプライベートスペースとなります。ちょっぴりお外でランチや音楽を気兼ねなく愉しめる場所ですよね。

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

募集ページはこちら

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!