見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

小さな部屋へお引越し!狭小インテリアをミニマルにして広く快適に!

Takashi Sasaki Takashi Sasaki
Google+
Loading admin actions …

もうすぐに新年度も始まり引っ越しシーズンに入ってきます。そこで今回は、大きな部屋から小さな部屋へ引っ越しを考えている方のために狭小インテリアをすっきりとミニマルにして新居を広々と快適にするアイデアを紹介していきます。広い部屋をほとんど必要ない物のための収納場所としてしか使っていない方もこれを読んで、ただの物置のために高い家賃を払う必要もなく掃除や手入れも簡単な小さな部屋へ引っ越しを考えてみてはいかがでしょうか?

片付け

小さな部屋でもすっきりとミニマルなインテリアにするためには、もちろん断捨離をして必要なものだけを部屋に置くこともありますが、それと同時に整理整頓をして物をきれいに収納する片付けも必要となります。そうすると、片付けをしている時に収納スペースに収まりきれないものが出てきて、本当に必要な物と必要ない物の見分けがよりつきやすくなるはずです。

部屋の広さを把握する

大きな部屋から小さな部屋へ引っ越しをする際、思っているよりも部屋がコンパクトで家具が収まりきらない可能性があります。部屋の面積が半分ほどになる時など、置くスペースがなく収納家具自体を処分する必要がありますので、あらかじめ部屋の広さを測るなどして計画的にインテリアの配置を考えることをおすすめします。写真は今津修平/株式会社MUFFが設計を手掛けた古い雑居ビルから住居へのリノベーションプロジェクト。

片づけた物を売る

ECOdECO Mobiliarioが手掛けた家庭用品
ECOdECO Mobiliario

MIMOSA revistero cajas fruta

ECOdECO Mobiliario

必要な物と必要ない物を分ける時に、必要ない物を捨てると考えるとなかなか思い切った断捨離ができないと思います。そんな時は、不要な物は後で売ると考えてみると、分別もスムーズに進むでしょう。最近では、フリーマーケットだけではなくインターネットを介して比較的簡単に物を買い取ってくれたり自分で売る方法も見つけられると思いますので、是非検討してみて下さい。それで得たお金で新居にぴったりのコンパクトで機能的な家具を新しく買ってもいいかもしれません。

あちこちに収納箱

狭く小さな部屋で一番問題となるのは収納スペースをどうするかということでしょう。解決方法はいくつかありますが、その1つとして部屋のあちこちに収納箱を置いておくことがあげられます。もちろん、その箱がきちんとデザインされていたり、収納という機能に加えて他の使い方もできるとスペースを有効に活用できるのでおすすめです。こちらのTAIJI FUJIMORI ATELIERが手掛けた家具は、スツールであり収納家具でもあるのに加えて重ねることができるという、スペースを節約して広く使うことができるおしゃれでとても機能的にデザインされています。このようなアイデア溢れる収納箱を選んでみて下さい。

高さを利用する

シンプルにナチュラルに暮す2人の家: 株式会社スタイル工房が手掛けたです。
株式会社スタイル工房

シンプルにナチュラルに暮す2人の家

株式会社スタイル工房

収納スペースを考える時に忘れてはならないのが、高さを利用して収納するということです。収納家具の場合、運搬や設置の問題から手が届くぐらいの高さまでのものが多いと思います。しかし、狭小インテリアの場合、その収納家具と天井の間のスペースもうまく利用しましょう。DIYで自ら天井までぴったりの高さの収納家具をつくってみてもいいかもしれません。

写真:スタイル工房_stylekoubou

見せる収納

Livareaが手掛けたリビングルーム
Livarea

Joint Venture Regalsystem

Livarea

スペースを有効に活用しながらおしゃれにする見せる収納も狭小インテリアにはおすすめです。おしゃれな収納家具を選んで、インテリアのアクセントとすることもできます。小さな部屋をさらに小さく仕切ることは、部屋をより狭く感じさせるのであまりおすすめしませんが、どうしても必要な場合は、こちらの家具のように背の高い収納家具で空間を緩やかに仕切ると、全体の繋がりを保つことができます。

小さな部屋でも工夫次第で十分快適に過ごせます!コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!