ダイニング: H建築スタジオが手掛けたダイニングです。

モダンでどこかノスタルジック!こだわりのアイランドキッチンがある住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、料理好きであるクライアントさんのため、アイランドキッチンにこだわって建てられた住まいです。ナチュラルなアイランドキッチンにモダンな外観の家ですが、どこか懐かしさを感じる独特な雰囲気もあります。この美しい住宅を手掛けたのは、愛知県のH建築スタジオ。さっそく詳しく見ていきましょう!

新しさと懐かしさを感じる外観

外観(南面): H建築スタジオが手掛けた家です。
H建築スタジオ

外観(南面)

H建築スタジオ

住まいのロケーションは三重県の住宅地。近くには川が流れ、小高い丘の上に住まいは建っています。住宅地ながらも、自然が豊かという恵まれたシチュエーションの中に建つ住まい。木塀が優しく守るかのように庭を囲っています。白を基調としたモダンな住まいのデザインですが、どこかノスタルジックな雰囲気も漂います。夕方になると住まいはこのように、生活の柔らかな光と、そしてホッとするような安心感に包まれます。

こだわりのアイランドキッチン

ダイニング・キッチン: H建築スタジオが手掛けたダイニングです。
H建築スタジオ

ダイニング・キッチン

H建築スタジオ

こちらは、ダイニングキッチンの様子です。料理好きのクライアントさんご夫婦の希望で、フルオーダーメイドで作られた、こだわりのアイランドキッチンとなっています。収納スペースも多く、機能的で使いやすい印象ですね。このアイランドキッチンなら、料理の作業をご夫婦一緒に楽しむことが十分可能な広さ。家族や知人に自然と料理の腕を振るう機会が増えそうです。

アイランドキッチンでつながる1階空間

ダイニング: H建築スタジオが手掛けたダイニングです。
H建築スタジオ

ダイニング

H建築スタジオ

こちらはリビングからダイニングキッチンを見た様子です。広く取られたアイランドキッチンスペースが、このようにL字型でリビングとつながることで一体感が増し、さらに広々と感じられるようになっています。また、キッチンからは中庭をのぞむことも出来るので、明るく開放的な1階空間です。もしご夫婦がキッチンで料理を楽しんでいる間、子供たちがリビングや庭の方にいてもすぐに目を向けやすいので、家族もお互い安心ですね。

開放感のあるリビングと中庭

リビング(庭よりリビングをみる): H建築スタジオが手掛けたリビングです。
H建築スタジオ

リビング(庭よりリビングをみる)

H建築スタジオ

こちらは、中庭よりリビングを見た様子です。リビングは、このように中庭に面して大きい開口が取られ、日中は気持ちのいい光や風が室内に届けられます。リビングから中庭や外へ向かって視覚的にも奥行ができ、開放的で広々とした雰囲気になっています。また、リビング外に広がるテラス部分はリビングの床と同じレベルになっているため、この空間も屋外リビングのような感じでゆったりとした気分でくつろぐ過ごし方も似合いそうですね。

2つに区切ることが出来る子供部屋

子供室(将来2つに仕切ることができる): H建築スタジオが手掛けた子供部屋です。
H建築スタジオ

子供室(将来2つに仕切ることができる)

H建築スタジオ

こちらは子供部屋の様子。広々とした木のフローリングに高い天井が設けられ、子供たちがのびのびと過ごせるための十分なスペースがありますね。将来的にこの部屋は、2つに区切ることが可能。家族のライフステージや子供の成長に合わせて、住まいが対応できるようになっているのはとても便利ですね。

落ち着く和室

モダンな和室の様子です。シンプルな畳と木目の美しい収納棚、低い位置に設けられた障子で構成され、お洒落で上品な雰囲気の和室です。中庭に面して大きな開口が取られているので、十分な明るさが部屋に届きます。庭にすぐ出ることも出来ますし、庭の様子をこの部屋の中から眺めながら、リラックスして過ごすこともいいのではないでしょうか。

モダンでノスタルジックな外観で、こだわりのキッチンがある住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!