地方に引越し!のんびりとした暮らしと家

A.Imamura A.Imamura
双海町の家, Y.Architectural Design Y.Architectural Design 北欧デザインの テラス 木 木目調
Loading admin actions …

地方の一戸建てに引越しするメリットとはなんでしょうか?都内よりも手ごろな価格で、希望の広さの住まいや間取りが手に入り、自分たちのライフスタイルを維持し易い郊外の暮らしのメリットを見てみましょう。今回は、地方に引越し!のんびりとした暮らしと家をご紹介します。

地方に引越しで、夢の間取りを手に入れる

地方に引越しすることで、家の広さを手に入れることができます。例えば、大きなウッドデッキや大きな開口部のある明るいリビングのある一戸建ては、憧れのマイホームのイメージにピッタリではないでしょうか?こちらは、ARTBOX建築工房一級建築士事務所の手がける岡山県南部の山間に建つ住まい。郊外の立地を生かし、内と外が緩やかに繋がる大きな開口部のあるリビングとウッドデッキのある住まいは、光と風がさわやかに吹き抜けるのびのびとした家です。

地方に引越しと家の広さ

地方に引越しするメリットの一つに、家賃や土地の安さと家の広さがあります。こちらは「ダイチノイエ」と名付けられたこちらの家。テラスと中庭でつながった平屋建て3棟は開放的に繋がり、屋外と室内を自由に行き来できる開放感と気軽さが特徴です。また敷地の庭のみでなく、どこまでも続くような稲穂畑の広がりを暮らしの中にも取り込むようなのびやかな空間が魅力です。

こちらでは併せて「郊外の家vs都心の家」を紹介しています。

コンバージョンでライフスタイルを

地方倉庫の価格や広さを利用してコンバージョンで自分らしいライフスタイルをつくってみませんか。こちらは、郊外に建つ築40年のヴィンテージ倉庫を全面改装し居住空間として再生させた一戸建て。天井まである大きな窓と吹抜けのリビングが広がる大空間は、独自の空間を演出します。またお気に入りのヴィンテージ家具を配置し、コンバージョンならでは個性とセンス、そしてこだわりの詰まった住まいがつくられています。

自然環境の豊かさと家

ファサード homify 北欧風 家 木 木目調

地方の一戸建てに引越しする大きなメリットは、プライバシーがしっかりと守られているという点です。マンションなどの集合住宅ではないので騒音などのストレスがなく自由な環境があると言えます。こちらはエイチ・アンド一級建築事務所の手がけ構える事務所兼自宅。どっしりと構えた大きい一枚屋根の家は、周辺の自然環境に馴染むおおらかな外観。周りを気を使い過ぎず、自分たちの暮らしのペースを保つことのできる環境は魅力的ではないでしょうか。

戸建てと駐車代

都内ではなかなか持つのが難しい一戸建て。郊外や地方に引越しするメリットの一つに、一戸建ては自分の土地に車を止めることができるというメリットが挙げられます。例えば、都内マンションの賃貸にあわせ月々の管理費・修繕積立金・駐車場代を合わせるとかなりの金額なることもしばしば。一戸建ては、駐車代がかからないのに併せ、独立性が高いのでプライバシー面でも優位性があり、愛車の管理も容易です。

家族構成の変化と安定

地方の戸建ては、子どもの成長段階や生活の変化に合わせて増築やリフォームも可能な点が魅力です。また学習環境や子育てするための落ち着いた暮らしの環境や自然もメリットに含まれます。また、地方の土地価格は変動しにくく、土地も一緒に購入しておけば土地部分の資産価値は家の築年数が経過しても残ります。

郊外ののんびりとした暮らしはいかがでしたか?是非、コメントを書いてください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事