横浜の高台に建つラグジュアリーな家

Michiko JUTO Michiko JUTO
AY 庭とパティオのある家, 山縣洋建築設計事務所 山縣洋建築設計事務所 モダンな 家
Loading admin actions …

山縣洋建築設計事務所が手がけたモダンでラグジュアリーな住宅を紹介します。シンプルな箱型の建物に設けた様々な外部空間と内部空間の間に多様な関係性が生まれる豊かな住まい。高台という立地を生かした開放感溢れる住空間は必見です。さっそく見てみましょう。

高台を生かした開放的なデザイン

南側に古い擁壁が立ち上がっている敷地いっぱいに計画された住宅です。ほぼ正方形に近い矩形のボリュームの一部を削り取るというシンプルな操作によって多様な外部空間を設け、変化に富んだ豊かな住まいを作り出しています。南側には庭とベランダを配置し、プライバシーに配慮しつつ開放的な住空間を演出。

便利な屋根付きの車庫

緩やかに傾斜する道路に面した北側の削り取った部分は屋根付きの車庫に。クールな印象のグレーのガルバリウム鋼板葺きの外壁にダークブラウンの木張りの壁を組み合わせて温かみを添えています。コンクリート板のアプローチを進むと玄関です。ドアは木張りの壁と同材で統一してすっきりと。車庫の天井スラブにはFRPのグレーチング材を採用し、上部からの採光を確保しています。「家族が出会うテラスのある家」も車庫の上を利用してテラスを設けた素敵な住まいです。是非ご覧ください。

大きな開口を設けた階段ホール

玄関を入るとまず目に入るのが、存在感のある階段。右手の開口は車庫に面して設置されたものですが、 FRP材のおかげで想像以上に明るい日射しを室内に取り込んでいます。ダークブラウンでまとめたウッドフロア、建具そして階段が落ち着いた雰囲気を醸し出し、白い壁や天井に引き立ちます。階段が途中まで閉じたデザインとし下部を収納の利用。途中から蹴込み板のないオープンなデザインで抜け感と採光を確保。

引き込み戸で作り出す一体感のある空間構成

階段ホールを進むと吹抜けのあるLDKに。天井まである引き込み戸を全開にすると空間全体が一体化し、より一層広がりを感じさせるプランになっています。予備室と共にL字型に囲んだともフラットに繋がり、折戸タイプの開口を開ければ内外空間が溶け合い、プライベート感溢れるテラスも積極的に利用できそうですね。高台のおかげで視界は開け、周囲の視線も気になりません。

吹抜けとハイサイドライトがもたらす広がりと明るさ

2層分の開口からは気持ちの良い自然光がたくさん注ぎ込みます。ベランダに採用した木の手摺壁がガラスを貫通して室内の化粧壁まで伸び、内外空間の連続性を強調。上質なマテリアルをセンス良く組み合わせたラグジュアリーなデザインが素敵ですよね。

透過性のマテリアルを是非取り入れよう

2階を見てみましょう。階段ホールは上半分をガラスで囲み、吹抜けを介して上下階に繫がりを生み出しています。床から天井まである大きな開口を開けるともう一つの屋外テラスと連続した空間に。実はこのテラス、車庫の上なんです。FRP材によって空から降り注ぐ日の光を1階の駐車スペースに届けつつ、2階のテラスを形成することで空間を最大限に有効利用しています。テラスを介して反対側の居室とも程よい距離感のある関係性が生まれ、繋がりながらもプライバシーが保たれた豊かな空間で構成される住まいです。

プラスαの空間利用

ゆったりとした明るい階段ホールは、プラスαの用途で有効に活用。造作で設けた棚やベンチ、カウンターによって図書コーナーやワークスペースにもなるフレキシブルに変化する空間です。もったいないからといってぎちぎちに設計する代わりにこんな使い方もできるホールを取り入れてみてはいかがでしょう。普段の暮しに多様なシーンを作り出し、楽しい住まいになりそうです。

プライベート感溢れるテラスが素敵ですよね。是非皆さんの感想を聞かせてください。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事