見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

プライバシー保護のためのアイテムは?

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

ご近所付き合いはとても大切なことですが、プライベートな生活を近隣の方の視線から守ることも大切です。カーテンやブラインドなどは日差しだけでなく、外からの視線を遮るためにも役立ちます。周囲から室内を見えなくすることは防犯にもつながるので、一人暮らしの時は特に重要なポイントです。しかしプライバシーの保護が目的であっても、カーテンやブラインドはやはりインテリアの一部でもあるので、素敵なものを選びたいですね。

ベネチアンブラインド

ベネチアンブラインド(ベネシャンブラインドとも)は水平方向にスラットが並べられた横型ブラインドで、日本では最も広く使用されているタイプですね。イタリアのベネチアが発祥地と言われています。別名水の都とも呼ばれるベネチアは、ヴェネタ潟の上に築かれた、運河の多い街で、日差しの他に、水に反射してくる下からの光を遮る必要がありました。そこで、上下の光を遮ることのできるこのブラインドのシステムが出来あがったと言われています。ブラインドは外の光を取り入れる際、微妙な調整も出来るので便利ですが、同時にプライバシー保護にも大変役立ちます。スラットを傾ける向きによって、上からの視線も下からの視線も遮ることができるからです。他のアイテムに比べバリエーションが少ない気もしますが、このようにインテリアの色調に合わせるとお洒落な部屋になりますね。

ロールブラインド

ロールスブラインドというとしっかりしたテキスタイルのイメージですが、シースルーのものから、遮光のものまで目的によって色々なタイプが選べます。デザインにもバリエーションが多く、こちらのブラインドは北欧スタイルのインテリアに合わせたものですね。シンプルで洗練されたイメージです。プライバシー保護のためとはいえ、お部屋のイメージに合わせて選び、お洒落な部屋を演出したいものですね。

プリーツスクリーン

プリーツスクリーンとは、プリーツ状のスクリーンで、上下に昇降させて使用するタイプのものです。和紙を使用していることが多く、それを通した光は柔らかくなり、繊細なイメージを演出するのに向いていますね。もちろん外からの視線も遮断でき、プライバシー保護にも一役買います。色々なインテリアに対応するので、お勧めです。

カーテン

一般家庭に広く使用されているのが、カーテン。日本ではブラインドやスクリーンよりもこちらの方がよく見かけますね。カーテンは光を遮断する分厚いタイプのものと、昼間の視線避けにレースのカーテンを二重に使われる方が一般的ですね。こちらのリビングは、分厚いカーテンとレースのような薄いスクリーンを組み合わせ、全体がモダンな雰囲気に仕上がっています。

すだれ

フォレス FR-02(シナ)①: 井上スダレ株式会社が手掛けたオフィス&店です。
井上スダレ株式会社

フォレス FR-02(シナ)①

井上スダレ株式会社

夏の風物詩でもあるすだれ。その歴史は長く、日よけ、虫除け、プライバシー保護の目的で用いられ、今なお根強い人気を誇ります。すだれは見た目が良いので、窓辺にかけるだけで、風情がある部屋になりますね。編まれた葦の間から零れる日差しも、柔らかく、趣があります。このようにスクリーンのようなモダンなタイプもあり、様々なインテリアとマッチします。

窓ガラス

homifyが手掛けた窓&ドア

もちろん窓ガラスに目隠しシートのようなプライバシーフィルムを貼ったり、もしくはガラス自体をすりガラスのようなブラインド加工にしてあるものを使っても良いですね。東京都を拠点に活動するタイラ ヤスヒロ建築設計事務所が設計を手掛けたこちらのお住まいは、窓ガラスに遊び心が見らるデザインです。このタイプのものですと光を遮らず、屋外からの視線は遮ってくれるので安心ですね。指紋もつきにくいため、お掃除も楽なのでは?

プライバシーを守り、快適な暮らしを送りましょう。コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!