chimney: nestが手掛けたリビングです。

煙突のような形のトップライトがある家

JUTO JUTO

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

山口県の市内に計画された平屋建ての住宅を紹介します。コンパクトで程よい開放感が魅力的なこの住まいは、建築事務所・NESTが手がけました。色々な開口によって外部と繋がる心地良い住まい、さっそく見てみましょう。

趣きのある佇まいの平屋建て

chimney: nestが手掛けた家です。
nest

chimney

nest

比較的開けた環境にある敷地に計画されたのは、シンプルなデザインの平屋建ての住宅。隣は空地そして2つの道路に囲まれています。方形屋根の中央には煙突のような突出した部分がありますが、実はこれはトップライトなんです。柔らかに境界を囲みながらプライバシーを確保した静かに佇む姿が目を引く建物です。日が暮れると外壁がライトアップされ、趣きのある表情を街並みに作り出します。

煙突のようなトップライトと傾斜天井が作り出す大らかな雰囲気

chimney: nestが手掛けたリビングです。
nest

chimney

nest

方形の屋根の形が現れた天井が大らかに雰囲気を作り出すこの家の中心部分には、空に向って伸びていくようなトップライトを設置。四方に様々な用途を配置し、それぞれが緩やかに繋がっています。温かみのある色調の壁と天井がトップライトから差し込む優しい光に包まれた空間が魅力的です。

外部と繋がる心地良いリビング

chimney: nestが手掛けたリビングです。
nest

chimney

nest

ナチュラルなウッドフロアに白いソファとラグを組み合わせた温かみのあるインテリアを意識したリビングエリアです。ローボードを組み合わせることで、限られたスペースでも広く感じられます。壁のニッチを利用した飾り棚はシンプルな空間のアクセントに。大きな開口を開けると、屋外テラスとフラットに繋がり、想像以上の開放感が味わえる心地良い住まいです。

周辺環境と対話の生まれるテラス空間

chimney: nestが手掛けたテラス・ベランダです。
nest

chimney

nest

腰壁ほどの外塀で仕切ったプライベートテラス。完全に囲っているわけではないので、外部環境との程よい関係性が生まれ、親しみやすい雰囲気を作り出しています。開口を開けることで内外が一体化。積極的に使いたい第二のリビングのようなテラス空間が素敵ですよね。「中庭の風景を楽しむ平屋建ての住宅」も屋外空間と繋がる住空間が魅力的な平屋建ての住まい。是非ご覧ください。

モダンな設えが目を引く和室

chimney: nestが手掛けた和室です。
nest

chimney

nest

こちらは道路側に面して配置された和室です。外塀がプライバシーを確保し、低めに設定した地窓によって視線を交わしています。緑豊かな坪庭は夜間になるとライトアップされ、昼夜問わず趣きのある眺めを楽しめる和の空間を演出。縁なしの畳や壁のニッチを利用した床の間のような設えがモダンな雰囲気を強調。平屋建てならではの安定感と様々な外部環境の取り入れ方によって豊かな住空間を演出した温かみのある住まい、是非みなさんの家づくりの参考にしてみてくださいね。

やっぱり落ち着く平屋建ての住まい、憧れますよね。みなさんはどんな感想を持ちましたか?
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!