ロフトでつながる空間と家族

Y.F Y.F
料理教室が開ける大型アイランドキッチンに、パーティーが日常になるロフト付きリビング。, 加藤淳一級建築士事務所 加藤淳一級建築士事務所 オリジナルデザインの リビング
Loading admin actions …

ロフトは限られた空間を有効活用できる方法としてとても効果的です。またロフトは天井が高く造られており、その下のスペースがとても開放的に感じられ、光や風が通り抜ける気持ち良い空間が生まれることでしょう。その使い道はベッドルーム、ワークスペース、書庫、ゲストルーム、または納戸など様々な用途で活躍します。空間が繋がっている分コミュニケーションも取りやすいので、家族の存在をいつも近くに感じられる住まいが実現します。

ロフト空間で開放的で豊かな空間でまとめられた住まい

こちらの子供部屋は夫婦と子供の3人が暮らす住まいのロフト部分に設置されました。この住居の主役である音楽室とユーティリティーのみ間仕切りが存在し、それ以外は開放的で豊かな空間で繋がっています。子供部屋の隣には寝室が並んでおり、ロフトから下を見れば開放的なLDKが広がっています。全体的にインダストリアルな雰囲気がクールでお洒落な印象ですね。

趣味に打ち込める快適なロフトのある住まい

こちらは開放感たっぷりの平屋住宅に設けられたロフトスペースです。イラストや読書など、趣味に没頭するために一人でこもれる空間として作られました。屋根には断熱材が施工されているので、この建物は外気の影響を受けにくくなっています。そのため真夏の暑い時期もロフトに熱がこもることもなく快適に過ごすことが出来、心地良い時間を過ごすことが出来そうです。

家全体で同じ時間を共有できそうなロフトのある住まい

ゆとりある平屋のような外観で建てられたこちらの住宅のLDKにはロフト、ウッドデッキ、土間空間が繋がっています。家族がそれぞれ好きな場所に散らばって気ままに過ごしていても同じ時間を共有できそうな空間作りがされています。LDKから見上げたロフトには趣味のスケートボードが綺麗に飾られており、好きなものに囲まれたリラックスできる住まいが実現しています。

家を見渡せる畳が敷かれたロフトのある住まい

畳を敷いたロフトスペースはラワン合板を使ってローコストで製作された本棚が設置され、リラックスできる空間が作られました。ロフトからはこの家の中心であるご主人の書斎、その下にはリビングが見渡せるようになっていて、家族の存在を近くに感じることができる開放的な空間となっています。畳の上に寝転がってリラックスした穏やかな時間が過ごせそうですね。

自然の匂いや風を感じられるロフトのある住まい

こちらは比叡山からの水が巡る麓の集落に建てられた住まいです。山に面し「くの字」に曲がり、斜面に合わせてスキップする構造で、LDKとウッドデッキのテラスが繋がり内外が合わさったような開放的な空間の上には、ロフトが設置されました。ソファでリラックスしながら自然の匂いや通り抜ける心地良い風を感じながら物思いに耽ってみたくなる空間ですね。

▶homifyで建築家を探してみませんか?募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※



空間があれば有効活用してロフトを作りたいですね。ぜひコメントをお寄せください。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事