白で統一するインテリアコーディネートはもう遅れてる? | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:3688:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

白で統一するインテリアコーディネートはもう遅れてる?

A.Imamura A.Imamura
Baltic Design Shopが手掛けた現代の, モダン
Loading admin actions …

白い部屋のインテリアは美しく、沢山デザイン雑誌でも紹介されています。憧れの白い家具でトータルホワイトインテリアをコーディネート… .でも実際には、白い部屋のインテリアにはデメリットもしばしば。今回は、白い部屋のインテリアに発生するメリットとデメリットをご紹介します。


おしゃれなお部屋にするコーデ&コツはこちらから!

最高におしゃれな部屋のコーディネート集・コツまとめ!

お掃除の大変さ

白い部屋のインテリアは、初めは輝くような白さで友達に自慢したくなったことでしょう。でも、使い込んでいくうちにだんだんくすんだ色になってしまったり、取っ手の周りに手垢模様ができてしまったり… 白い家具でのトータルコーディネートは、掃除の大変さが厄介です。水拭きではなかなか落としにくい手垢は、クリームクレンザーを雑巾に含ませ優しく拭き取れば、家具は元の白さを取り戻します。


▶「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

※ リビングの写真ページ

白すぎて目が痛い?

白い部屋のインテリアは目が痛くなる・・・確かに白は光を反射してしまう色です。その為、ホワイトインテリアでは目が疲れてしまったり、「白」という”汚してはいけない色”という意識が人を疲れさせたりします。でも、白は上手に使えば、来客に好印象をもたらすメリットもあります。デメリットを逆手にとって、「白は他の色を引き立たせる色」だと思考を変え、植物や置物、間接照明などを取り入れてみましょう。こちらは、オーストリアのデザイナーWHO CARES?! DESIGNが手がける白い部屋にピッタリの可動式ICEBED。ライト付きベッドから繋がる傾斜の壁がシンプルなワンルームをユニークに変えてくれます。ライト付き棚に、写真のように本を収めることで、白色と蛍光灯ライトがあなたの知性を照らし出し、来客にも知的な印象を残します。


【明るい部屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 暗い部屋を明るく見せる七つの方法

ミニマリストなデザインは白に合う

ミニマルスタイルの 寝室 の homify ミニマル

白い部屋のインテリアはミニマリストにおススメの色です。ホワイトインテリアのシンプルさで活きる個性あるデザインは、やはり白でなくてはきまりません。こちらは、スペインの2G.ARQUITECTOSが手がけるベッドルーム。半宙ずりの個性あるロフトスタイルのベッドルームは、白い家具で統一されることによって、よりミニマルで洗練された印象に仕上がっています。ホワイトインテリアのベッドルームは選ぶベッドシーツの素材を生成りや柔らかい素材にしてみるとよいでしょう。

意外にインテリアデザイナーいらず?

ホワイトインテリアは意外にインテリアデザイナーいらず?実は、白い部屋のインテリアにはかなり上級のインテリアセンスが必要です。自分で白い家具を選んで後から後悔することがないように、最初からプロに依頼することをおススメします。すでにお部屋が真っ白な場合、写真の様に部屋に置く椅子のデザインにこだわってみると良いでしょう。お気に入りのデザイナーチェアやテーブルを置くだけで、部屋と家具が同時にお互いを引き立て合い、あなたの部屋を一層素敵に演出してくれます。

白いコーディネートはモダンデザイン建築だけ?

白いトータルコーディネートはモダン建築デザインだけとは限りません。今、流行の古い建物のデザインを残したリフォームなどには、以前のレトロな建築に残る白ベースのタイルや窓などを敢えて残してリフォームするケースが多々見られます。白色トータルコーディネートは意外にレトロモダンの雰囲気に合います。写真の様に、アクセントにナチュラルな家具を少し加えて、現代的な雰囲気の中にレトロな雰囲気を残して、お部屋を演出してみましょう。

病院みたい?

白い家具でつくる白い部屋のインテリアは病院みたいに見えてしまうかも?白いベッドシーツやレースカーテンなどは、清潔感のある印象を与えてくれます。それだけでは心落ち着かない場合、ホワイトカラーの幅と素材感にこだわってみましょう。同じ白でも素材を変えるだけで、写真の様に柔らかく居心地の良いベッドルームに仕上がります。生成色やファーなどを合わせ、ロマンチックなベッドルームを演出してみましょう。

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家のリスト 

▶homifyで建築家を探してみませんか?◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※ 


ホワイトインテリアに飽きたら?

ホワイトインテリアの良い点は、ワンポイントカラーを加えることで簡単にアレンジが出来る点です。例えば、白い部屋のインテリアはそのままに椅子や小物で視覚のフォーカルポイントになるアクセントカラーを加えてみましょう。ビビットな色を選べばグッと空間が引き締まります。

生活感のない白い部屋のインテリアに加えたいアイテム

ホワイトインテリアのメリットは、生活感のないミニマルな空間が演出でき

流行り廃りのない定番人気のスタイルです。白い家具で揃えた部屋の印象をあまり変えずにイメージチェンジしたい場合は、近ごろ人気のボタニカルスタイルを参考にしてみましょう。観葉植物を沢山飾ってグリーンスポットをつくれば、生活感の無い都会的な印象はそのままに有機的で優しい印象をミックスすることができます。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録しているインテリアコーディネーター 


素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!