Baltic Design Shopが手掛けた

白で統一するインテリアコーディネートはもう遅れてる?

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

おしゃれなお部屋にするコーデ&コツはこちらから!

最高におしゃれな部屋のコーディネート集・コツまとめ!

白で完璧に統一された部屋は美しく、沢山デザイン雑誌でも紹介されています。憧れの白でトータルコーディネートされたお部屋、でも実際には、白いトータルコーディネートにはデメリットも… 。今回は、白でトータルコーディネートする際に発生するメリットとデメリットをご紹介します。

お掃除の大変さ

白い家具でトータルコーディネートしたお部屋や家具。買ったときは輝くような白さで、友達に自慢したくなったことでしょう。でも、使い込んでいくうちにだんだんくすんだ色になってしまったり、取っ手の周りに手垢模様ができてしまったり… 白い家具でのトータルコーディネートは、掃除の大変さが厄介です。水拭きではなかなか落としにくい手垢は、クリームクレンザーを雑巾に含ませ優しく拭き取れば、家具は元の白さを取り戻します。逆に、白い床は埃が目立ちにくいというメリットもあります。

白すぎて目が痛い?

白でトータルコーディネートすると目が痛くなる・・・確かに白は、光を反射してしまう色です。その為、その部屋にいることで目が疲れてしまったり、「白」という”汚してはいけない色”という意識が人を疲れさせたりします。でも、白は上手に使えば、来客に好印象をもたらすメリットもあります。デメリットを逆手にとって、「白は他の色を引き立たせる色」だと思考を変え、植物や置物、間接照明などを取り入れてみましょう。こちらは、オーストリアのデザイナーWHO CARES?! DESIGNが手がける白い部屋にピッタリの可動式ICEBED。ライト付きベッドから繋がる傾斜の壁がシンプルなワンルームをユニークに変えてくれます。ライト付き棚に、写真のように本を収めることで、白色と蛍光灯ライトがあなたの知性を照らし出し、来客にも知的な印象を残します。

ミニマリストなデザインは白に合う

白いトータルコーディネートは、やはりミニマリストにおススメの色です。シンプルな色だからこそ活かされる個性あるデザインは、やはり白でなくてはきまりません。こちらは、スペインの2G.ARQUITECTOSが手がけるベッドルーム。半宙ずりの個性あるロフトスタイルのベッドルームは、白い色で統一されることによって、よりミニマルに洗練されています。ベッドルームが白いミニマルスタイルの場合は、選ぶベッドシーツの素材を生成りや柔らかい素材にしてみるとよいでしょう。

意外にインテリアデザイナーいらず?

白いトータルコーディネートは意外にインテリアデザイナーいらない?実は、白いトータルコーディネートは、かなり上級のインテリアセンスが必要です。自分で白い家具を選んで、あとから後悔することがないように、最初からプロに依頼することをおススメします。すでにお部屋が真っ白な場合、写真の様に、部屋に置く椅子のデザインにこだわってみると良いでしょう。お気に入りのデザイナーチェアやテーブルを置くだけで、部屋と家具が同時にお互いを引き立て合い、あなたの部屋を一層素敵に演出してくれます。

白いコーディネートはモダンデザイン建築だけ?

Baltic Design Shopが手掛けたリビングルーム
Baltic Design Shop

Lounge-Sessel & Couchtisch aus Recyclingholz

Baltic Design Shop

白いトータルコーディネートはモダン建築デザインだけとは限りません。今、流行の古い建物のデザインを残したリフォームなどには、以前のレトロな建築に残る白ベースのタイルや窓などを敢えて残してリフォームするケースが多々見られます。白色トータルコーディネートは意外にレトロモダンの雰囲気に合います。写真の様に、アクセントにナチュラルな家具を少し加えて、現代的な雰囲気の中にレトロな雰囲気を残して、お部屋を演出してみましょう。

病院みたい?

白いトータルコーディネートは病院みたいに見えてしまうかも?白いベッドシーツやレースカーテンなどは、清潔感のある印象を与えてくれます。それだけでは心落ち着かない場合、白い色味の幅と素材にこだわってみましょう。同じ白でも素材を変えるだけで、写真の様に柔らかく居心地の良いベッドルームに仕上がります。生成色やファーなどを合わせ、ロマンチックな白いベッドルームを演出してみましょう。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀
募集ページはこちら

白いトータルコーディネートのメリットとデメリットを把握できましたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!