カフェスタイルにカスタマイズして自宅で非日常を楽しもう

Aya F. Aya F.
ヴィンテージナチュラルスタイルのショールーム, JUST JUST ラスティックデザインの キッチン 木 木目調
Loading admin actions …

カフェスタイルのインテリアは、居心地がよく、それでいてどこか非日常感が漂うもの。ゆっくりお茶を飲みながら読書を楽しむためにカフェに通うという方もいらっしゃると思いますが、それが自宅で実現できるのであれば、自分や家族だけでなく、訪ねてくる友人たちにとってもより特別感がアップしそうです。カフェスタイル、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?今回は、カフェを思わせるインテリアの実例をご紹介しながら、カスタマイズのポイントについて考えていきます。

カフェスタイルでおしゃれに暮らそう

カフェスタイルと聞いて、思い浮かべるインテリアってどんなものでしょうか。座り心地のよい椅子?ちょっと変わったデザイン家具や植物?スタイリッシュなデザイン照明?どれも素敵なカフェで目にするものですよね。デコレーションなどがあまり奇抜すぎると、短期間で飽きてしまうかもしれませんが、居心地の良さ、スタイリッシュさを重点として家具やアクセサリーを選ぶと、素敵にまとまります。色合いや素材感にも気を付けてカスタマイズしてみましょう。

植物を上手に使おう

カフェスタイルのインテリアでよく取り入れられるのが植物。観葉植物にもいろんな種類がありますが、大振りな木の鉢植えや、ツタなどの蔓性の植物は、配置の仕方によってかなりおしゃれ度がアップするので押さえておきたいですね。こちらは有限会社八幡工業 ナチュラワイズのショールームの一角。木やレンガなどの天然素材をふんだんに盛り込んだ空間に、いろんな形のグリーンがディスプレイされています。大きな植物は部屋のゾーニングに使うのもアリ。葉が下へと伸びていく植物は、高い所に置くとおしゃれに決まります。

見せる収納でおしゃれに

カフェスタイルなキッチンのある家, JUST JUST 北欧デザインの キッチン

キッチンをカフェスタイルにカスタマイズする場合、いろんな方法がありますが、見せる収納を取り入れるのであれば、そのディスプレイにもこだわりたいもの。こちらのお宅では、白を基調とした空間に、ナチュラルテイストやレトロな雰囲気を感じさせる色合いや素材感のものを取り交ぜています。スパイスやシリアル、乾物などのストックをおしゃれにディスプレイする場合には、容器の形を揃えるとすっきりと見せることができます。ちょっとしたポイントですが、こだわりたいですね。

Photo: ジャストの家

バーカウンターをつけてみる

非日常っぽさを住空間に演出したいのであれば、カフェによくありそうな家具を真似してみるのが手っ取り早い方法です。例えばバーカウンターに背の高いスツールを組み合わせてみるのはいかがでしょう。こちらは自宅の一角をカフェとしてリフォームしたものですが、窓の外に向かって座る感じが非日常感を感じますよね。スツールのデザインも敢えて揃えないところも、カフェっぽさが感じられます。家事の合間にちょっと一息つく場所として活躍しそうですよね。

色合い、質感を統一して

ヴィンテージナチュラルスタイルのショールーム JUST ラスティックデザインの キッチン 木 木目調

クールな印象のかっこいいカフェスタイルを演出する場合、色合いはシックにまとめたいところ。こちらのLDK空間では、石造りのキッチンに同系色の木のダイニングテーブル、ちょっとアクセントになるような飴色のスツールが組み合わされています。床のタイルのグレーとワークトップ下の古材をヘリンボーンに張り巡らしたものとが、同系色に合わさっているため、落ち着いた大人っぽさが感じられる空間に。インダストリアル風のペンダントライトが、スマートなアクセントとなっています。

Photo: ジャストの家

座り心地のよいソファ

Projekte Wohnungen . Berlin. 2015-2017, NK-Line NK-Line モダンデザインの リビング

カフェスタイルを作るのであれば、欠かせないのが座り心地のよいソファ。ゆったりとくつろぐための空間だからこそ、体に合わせて家具を選びたいものです。例えば一人掛けのソファを選ぶ場合、見た目の美しさだけでなく、購入前にしっかりと座ってみることが大切です。特にショールームでは土足で試すことが多いため、実際に買って自宅で靴を履かない状態で座ってみたら、サイズがちょっと高かった、なんてことも起こります。自宅と同じ状況で試してみることはとても大切です。

居心地よい空間づくり、楽しみたいですね。ご意見ご感想お待ちしております。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事