スカンジナビアな春を迎えよう!スカンジナビア的な暮らし

トコ・エンゲルバルト トコ・エンゲルバルト
軽井沢K邸 株式会社山崎屋木工製作所 Curationer事業部 北欧スタイル 窓&ドア
Loading admin actions …

スカンジナビアモダンは幅広い層に人気です。基本的にはシンプルなデコレーションである為、簡単に再現出来る点と日本家屋では定番の白壁にマッチするスタイルである事が受け入れやすい大きな理由です。上着を必要としないこの季節、お部屋を総一新しフレッシュな生活をはじめてみませんか?

​スカンジナビアのル-ツ

ERC 北欧デザインの リビング
ERC
ERC

スカンジナビアの人々は過酷な天候条件と上手く向き合う方法として、快適なお部屋作りに長けています。充分な採光が確保しにくい上、冬でも窓を大きく開けて掃除なども頻繁に行える日本の生活スタイルとは異なります。その為明るい室内、スッキリとした空間、機能的な間取りを意識されている方が多いのです。更に物の消費パタ-ンも独自な考え方があり、随分と以前からミニマリストの考えが根付いていました。でもそこに一点ユニ-クで存在感のあるオブジェやペイントを加えるところが、スカンジナビア風ミニマリズムです。

木材の力

株式会社山崎屋木工製作所が手掛けたこちらの軽井沢にあるお宅は、大きな窓から季節の移り変わりを感じられる魅力的で贅沢な邸宅です。オフホワイトで包まれた美しいウッドデッキはまるでスカンジナビア地方に佇むセカンドハウスを思わせます。広々としたこのアウトドアリビングは今にも木の香りが立ち込めそう。雪景色であっても外に出て豊かな自然を楽しめそうです。

スカンジナビアブランド

スカンジナビアとはスカンジナビア諸国にフィンランド・アイスランドを加えた5カ国を含めた地域を指しますが、そこから発信されるいわゆる北欧デザインは、各国によって少しずつ特徴が異なってきます。その中でもデンマークから発表される作品は国内でも大人気。和風モダンな小物とも相性がバッチリなミッドセンチュリー家具は、最近ではオンラインショップなどでも購入可能です。英語での簡単なコミュニケーションが可能な方は、隣国オランダやドイツなどの海外の大手ECサイトも是非チェックしてみて下さい。

スカンジナビアの雰囲気作り

ERC 北欧デザインの リビング
ERC
ERC

スカンジナビアの地域から輸入したモノでなくとも、量販店などで手に入るグッズをプラスするだけでも、手軽にスカンジナビア住空間の演出は可能です。ポイントは3つ、まずはローテーブルやローシェルフなど高さがあまり無い家具を選ぶ、ブランケットやカーペットはベージュや白地のタイプを合わせる、窓辺にゲストが目を引く〝アテンションコ-ナ-〟を創る事です。後は動物のモチ-フやファ-のクッションなど自然を連想させる小物があれば一層スカンジナビアスタイルを盛り上げてくれます。

スカンジナビア+ボタニカル

定番のスカンジナビアデザインに、2018年のトレンドでもあるプラントをふんだんに使用したスタイリングはいかがでしょうか?ヘタをすると単調で平凡なコ-ディネ-トになりがちなスカンジナビアモダン。本場北欧では最近、民族調のモチ-フなどを主流としたボヘミアンなテイストをスカンジナビアクラッシクにミックスするのが大人気!真っ白な空間にエキゾチックな色やフォ-ムが映えとってもおしゃれで暖かみのある一室に仕上がります。

爽やかなスカンジナビアインテリアはこれからの季節にピッタリです!ご意見をお待ちしております。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!