玄関ホール: 前田工務店が手掛けた木造住宅です。

豊かな風景を作る中庭のある平屋

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

平屋の建物は室内を広くとるために、敷地を可能な限り活用しようとプランしますよね。でも、自然を感じられる要素も住空間には欠かせません。今回ご紹介するのは平屋でありながら、ちょっぴりゆとりを感じる中庭のある住まいです。前田工務店によって建てられたこちらの「中庭のある平屋」は、緑豊かな前庭を通って玄関へとアプローチするちょっぴり穏やかで心地のいい住まい。中庭のように、家のどこからでも見通すことのできるスペースはプライバシー性も確保された安心感の持てる屋外スペースです。室内の広さとのバランスを保ちながら効果的な屋外スペースを設けることで、自然を身近に感じられる豊かな住空間を叶えることが出来ます。

前庭のようなゆったりとした緩衝スペース

中庭のある平屋: 前田工務店が手掛けた木造住宅です。
前田工務店

中庭のある平屋

前田工務店

敷地があるのは神奈川県座間市内の住宅地。間口7m奥行25mと南北方向へ長く伸びた敷地に建つ本住宅は、ブラックカラーの外壁をまとったシンプルでシックな印象のデザインです。南側の道路に面した入口は木製の玄関扉かと思いきや、中庭へと続き、玄関アプローチとしてもとれる外部と内部を緩やかに繋ぐ緩衝スペースが広がっています。屋根のついた扉の脇にはちょっぴり一息のつけるベンチスペースも。

豊かな植栽で四季を感じる

中庭のある平屋: 前田工務店が手掛けた木造住宅です。
前田工務店

中庭のある平屋

前田工務店

中庭にはシンボルツリーや四季を感じられる豊かな植栽で賑わっています。来客を迎える緑ある風景は屋内へと踏み込む手前でホッと気持ちにゆとりが持てる空間かもしれません。正面には家族の寛ぐリビングスペース。ご近所さんや友人が訪れたならダイレクトに話しかけることも可能なフレンドリーなスペースに。外部にはプライバシー性の高いデザインでありながら、敷地へと踏み込めば開いた心地のいい空間です。

広々とした玄関ポーチ

玄関ホール: 前田工務店が手掛けた木造住宅です。
前田工務店

玄関ホール

前田工務店

外部に面した扉から視線の外れた位置にある玄関扉。広々とした玄関ポーチに明るいトーンの木製扉と嵌め込みガラス窓のある開放感と視界の広がりを感じられるスペースに。中庭スペースに一度踏み込めば容易に住まう人の気配を感じることが出来ます。外部には少々閉じながらも、敷地内では屋外スペースをも取り込むように一体感のあるゆったりとしたスペースが広がります。

板間のシンプルなインテリア

中庭のある平屋: 前田工務店が手掛けたダイニングです。
前田工務店

中庭のある平屋

前田工務店

室内は白を基調としたシンプルなインテリア。勾配天井に木構造が顕わになった空間の広がりを感じることが出来ます。木フローリングのフロアは板間のように直接寛ぐような目線を低く落とした安心感の持てる空間です。近隣に面する壁には高めの開口でプライバシーを確保。壁一面には収納力抜群の収納棚も設けられスッキリとした空間です。

自然を感じる豊かな住空間

中庭のある平屋: 前田工務店が手掛けた書斎です。
前田工務店

中庭のある平屋

前田工務店

室内の開口から外の風景はゆったりと広い中庭にシンボルツリーの葉がちらつく穏やかな眺めが愉しむことが出来ます。外部に繋がる入口の木格子戸は屋外の人の気配を感じさせるものの、外部からの視線を感じることのない安心感を持つことが出来ます。穏やかな中庭の風景を横目に板間の部屋でゆったり太陽の日差しの暖かさを味わえるのは最高ですよね。

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!