大きな窓で繋がる家: 前田工務店が手掛けたリビングです。

森と空を感じる大きな窓のある家

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

敷地は穏やかなロケーションにあっても、近隣住宅が迫るとどこか閉塞感を感じることがありますよね。今回ご紹介するのは、そんな周辺の環境をコントロールするような心地のいい風景を感じられる大きな開口が特徴的な建替え住宅です。前田工務店が手がけたこちらの「大きな窓で繋がる家」は、70代になるご夫婦と娘さん2人のためのシンプルな住宅です。本住宅に設けられたのは、迫る近隣の建物や外部の視線をコントロールしながら、爽快な空や少し先にある森の風景に気が付き、愉しむことのできる大きな開口。今回の建て替えによって永く住んだ土地の新たな魅力に気が付くこととなりました。

コンパクトな印象のシンプルな外観

大きな窓で繋がる家: 前田工務店が手掛けた木造住宅です。
前田工務店

大きな窓で繋がる家

前田工務店

敷地があるのは神奈川県相模原市内の住宅地。近隣住宅に囲われるように建つ本住宅外観はちょっぴり低めの屋根に控えめな正方形の小さな開口にコンパクト感のあるフォルムが特徴的です。玄関ポーチまでは緩やかな階段に迎えられ、70代になるご夫婦にも優しいデザインです。ライトベージュの外壁とポーチの木柱がシンプルな外観にホッコリと温かみを感じさせてくれます。

ワイドな開口が開く家族の寛ぐ場所

大きな窓で繋がる家: 前田工務店が手掛けたリビングです。
前田工務店

大きな窓で繋がる家

前田工務店

リビングスペースからキッチンを見る内観。長手方向にワイドに開く大開口が一気に視線を奪うシンプルながら印象的な住空間です。ホワイトカラーをベースに木素材の自然な色味のグラデーションがナチュラルさを存分に感じられる心地のいいインテリア。ワイドな窓の外にはウッドテラスと視線をコントロールする木柵が設けられ屋外スペースで過ごせる場所と、遠くに見える森の山並み風景を愉しむことが出来ます。

トップライトから落ちる自然光

大きな窓で繋がる家: 前田工務店が手掛けたベランダです。
前田工務店

大きな窓で繋がる家

前田工務店

リビングの一部は上下階をつなぐ吹き抜けに。高い天井にはトップライトから入り込む太陽の明るさを感じることが出来ます。リビングやキッチンからは切り取られたような爽快な空の風景と周辺の自然を身近に感じることが出来ます。ちょっぴり背のあるシンプルな木柵によって近隣の建物からの視線をカットしながらも、うっかり見過ごしがちな遠くの緑や空の風景をしっとりと愉しめる住空間がかなっています。

開放感を生む吹き抜け

大きな窓で繋がる家: 前田工務店が手掛けたリビングです。
前田工務店

大きな窓で繋がる家

前田工務店

リビングの吹き抜けは上下階をつなぎ、二階で過ごす家族の気配を感じさせてくれます。インナーウィンドウによって、プライベートな空間を確保しながらも声の届くコミュニケーション豊かな住空間に。開放感はもちろん、それだけに限らない吹き抜けの効果を実感することが出来ます。

シンプルだけれど居心地のいい住空間

大きな窓で繋がる家: 前田工務店が手掛けた子供部屋です。
前田工務店

大きな窓で繋がる家

前田工務店

二階の個室は屋根勾配の天井の屋根裏のような雰囲気が感じられる籠れるような空間です。ホワイトカラーの内装に、直線的なラインを感じるスッキリとしたシンプルなインテリア。どこかに開いた窓から差す太陽の日差しが緩やかに白い壁を伝い自然な陰影を感じることのできる住空間はどこか静けさと居心地の良さを愉しむことが出来そうですよね。

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!