キッチンとダイニングテーブルをつなげたデザイン: nuリノベーションが手掛けたキッチンです。

デコレーションでお部屋に個性をつくりだそう

Aya F. Aya F.
Loading admin actions …

デコレーションは、いつもの空間をぐっと違うものにしてくれたり、気持ちをワクワクさせてくれたりするもの。ちょっとした工夫で模様替えに等しいくらいの変化が感じられることもあるでしょう。特に集合住宅などでは、同じ形の部屋がたくさんありますが、そこに暮らす人によって施されるデコレーションは異なり、雰囲気も全く変わってきますよね。今回は、いろんなアイデアでお部屋に個性を生み出す方法を考えていきます。

デコレーションにこだわりを持とう

デコレーションは、何気ない物であっても意外に空間に変化をもたらしてくれるものです。ということは、取り入れるデコレーションによって、例えばフェミニンな部屋にもマスキュリンな部屋にも変化できるということ。目指すインテリアのイメージをしっかりと持ってアクセサリーとなるものを選んでいきたいですね。こちらのお宅では、に様々な種類の木材をパッチワークのように取り入れることで、唯一無二の暖かでやさしい雰囲気の空間としています。

何気ないものを特別に

キッチンとダイニングテーブルをつなげたデザイン: nuリノベーションが手掛けたキッチンです。
nuリノベーション

キッチンとダイニングテーブルをつなげたデザイン

nuリノベーション

お部屋のアクセサリーとして取り入れるものは、別に建築資材に限ったことではありません。こちらのお宅はNUリノベーションの手がけた物件。オープンキッチンにピクチャーレールを二本段違いで設置することで、お気に入りの本や読みかけの雑誌などをディスプレイしています。日常的にある何気ないものですが、カバーが気に入っているものや見ていてたのしくなるようなものを身近にデコレーションとして取り入れることで、どこか特別感が感じらますね。読みかけの本置きとして活用するのもアリでしょう。

壁紙でアクセントを

シンプルな家は、それだけでも素敵ですが、真っ白な壁の家では寒々しく感じるという方もいらっしゃるはず。確かに色彩心理学的にも、白にはそういった効果があるといわれています。あたたかみや華やかさを空間に取り入れたいと思うのであれば、色や柄に特徴のある壁紙をデコレーションとして取り入れてみるのはいかがでしょうか。アクセントとしての個性の強い壁紙は、壁の一部や一面のみに取り入れるのがうるさくなりすぎないようにするためのポイントです。

クッションに変化を付けて

ソファでのデコレーション(Sofa Decoration): 株式会社高岡が手掛けたリビングルームです。
株式会社高岡

ソファでのデコレーション(Sofa Decoration)

株式会社高岡

模様替えって結構気合を入れて、コストもかけてするイメージがあるかもしれませんが、本当にそうでしょうか。お部屋の雰囲気って、意外にライティングやラグを変えたりすることだけでも変化が感じられます。他にも、例えばクッションカバーを今までと色合や柄が全く違うものを取り入れるだけで、印象がかなり違うはず。ラグやクッションカバーなどのファブリックは、それほど高価なものではないので、気軽に取り入れられそうですね。

変わったライティングで特別感

既存の空間に、一つだけ手を加えて雰囲気をぐっと変化させたい、という場合におすすめしたいのがライティング。もちろんその空間の用途によっては、向き不向きがありますが、ライトの色味や形が変わるだけで、かなりの変化が期待できます。こちらのお部屋では、小さな電球が紙のように柔らかな曲線をだすシェイドに包まれて吊るされています。就寝前の寝室用として取り付けると、質の高い睡眠が約束されるかも?!

タイルのデザインにもこだわって

Equipe Ceramicasが手掛けたキッチン
Equipe Ceramicas

Caprice DECO Sapphire Colours 20x20

Equipe Ceramicas

キッチンに取り入れる色は、白とかシルバーといった明るく清潔感のあるものが取り入れられがち。でもちょっと寂しく感じる、という方もいらっしゃるはず。キッチンをちょっとリノベーションしたいとお考えならば、例えばタイルの色柄にこだわりをもってみませんか?こちらのキッチンでは、水色と臙脂の水玉っぽい色合いのタイルが、汚れの飛びやすい高さまで貼られています。白を基調とした空間に爽やかさがもたらされていますよね。ちょっとしたデコレーションとして、おすすめのアイテムです。

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!