見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

悪臭を断つ!いつも新鮮な空気に満ちた家を作るには?

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

いつもどこからか悪臭が漂ってくる… 掃除をしているのに空気が悪い… あなたのお宅はそんな問題を抱えていませんか?いつも新鮮で清潔な空気に満ちた、深呼吸したくなるような気持ちのいい家を作るためのライフハックをお届けします!ぜひ実践してみて下さい。

家の悪臭の原因を突き止める!

HPONCE ARQUITECTOSが手掛けたキッチン
HPONCE ARQUITECTOS

Cocina – B+H45

HPONCE ARQUITECTOS

いくら消臭スプレーやエアーフレッシュナーを吹きかけても、悪臭の原因を発見し断ち切らなければ根本的な解決にはなりません。まず自宅の悪臭源を突き止め対処しましょう。普段チェックしない大きな家具の下や裏側、排水溝など細かい箇所もチェックして下さい!

悪臭の理由:湿度と温度

室内に漂う悪臭の原因は湿度と温度が原因となっている場合があります。特に湿度が原因となるのがカビ臭さ。通気性の悪いドレスルームや地下室、納屋、水場周りで発生しがちです。温度が原因となるのは食材が腐った臭い。暖かいと生ゴミや調理の際に落とした食材の欠片がすぐに腐り、悪臭を放ちます。暖房をしていなくても電化製品は蓄熱するので、知らず知らずのうちに周囲の温度が高くなり、掃除しきれていない箇所で気付かず食材が腐っている可能性もあります。

ヒント1、悪臭を断ち切る

まずはとにかく掃除です。悪臭の大きな原因となる生ゴミを溜め込むのは言語道断ですよ。シンクで三角コーナーを使用しているとついついいっぱいになるまで溜めがちなので、できればその日のうちに屋外のコンポストに捨てに行くか、それが無い人は一日の生ゴミを不要な新聞紙やチラシで包んでまとめたら、密閉タイプのゴミ箱に入れておきましょう。排水溝も食材のクズが溜まらないように定期的に掃除しましょう。

ヒント2、観葉植物を増やす

MyFacepotが手掛けた庭
MyFacepot

Herz mit zwei Namen

MyFacepot

植物には天然の空気清浄効果があります。NASAが発表した特に優れた効果を持つ植物はサンスベリアやスパティフィルム、ポトスやアロエベラなど。これらの植物には、シックハウス症候群の原因となる空気中の有害物質や揮発性物質を吸収・分解したり、二酸化炭素をきれいな空気へと浄化する効果があります。見た目に美しく癒しも提供してくれる上に空気清浄効果まであるなんて、もう部屋に置かない理由がありません!

ヒント3、サーキュレーターを設置

Circulator - MUJI: miyake designが手掛けたリビングルームです。
miyake design

Circulator – MUJI

miyake design

風通しが悪い部屋や窓が無い部屋にはサーキュレーターを設置して、強制的に空気の流れを作り出しましょう。扇風機とサーキュレーターは機能的に似ていますが、扇風機の風はあまり遠くまで届かないので、空気の循環を作り出す強い直進性のある風を出すサーキュレーターの方が適しています。こちらはmiyake designによるサーキュレーター。

ヒント4、定期的に換気をする

窓を開け、新鮮な外の空気を取り入れる。簡単なことですが、特に冬場は気付けば丸一日窓を開けていない… なんて人もいるのではないでしょうか。換気は悪臭を取り除くだけでなく、新鮮な空気で目を覚ましたり、冷暖房で乾燥した室内の空気を入れ替えることで病気を予防したり、風水的には運気アップという効果もあるとか。窓が合っても、それが一つだけで空気の逃げ道が無い場合は自然換気にはなっていない場合もあるので注意しましょう。対角線上に開口部があるのがベストです。

ヒント5、カビが発生していないか確認

悪臭の原因がカビだったという場合も多々あります。独特のカビ臭さを感じたら要注意です。見た目に確認できなくても臭いを感じたら、それは目に見えない細かなカビが発生しています。特に通気性の悪いクローゼットや大きな家具の裏、壁紙の裏側などは注意して見て下さい。通気性の確保と天日干し、専用のカビ取り剤で除去しましょう。

悪臭を断つライフハックぜひ実践してみて下さいね。感想もお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!