うちの庭にぴったりな庭木はどれ?

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

今年は庭でガーデニングを始めたいけれど、庭木の種類はよく分からない。何を選ぶべき?というあなたに送る今回のマガジン。あなたにぴったりの庭木を見つけて、より楽しいガーデニングとより美しい庭を実現させましょう!

庭に必要な庭木を見つけよう

明かりがともる: IBC DESIGNが手掛けた庭です。
IBC DESIGN

明かりがともる

IBC DESIGN

あなたが庭に求めるものを明確にすると、どの庭木を選ぶべきか分かります。夏場の日差しがきついから日陰を作ってくれる庭木がいい。華やかな花が咲いて庭を彩ってくれるものがいい。同じ育てるなら果実を収穫できるものがいい!など、人によって様々な要望があるはず。庭木はそれらの目的別に選んでみて下さい。

アイキャッチとなる庭木

家庭のシンボルツリーとなる庭木が欲しい場合、庭木の数は少なく抑えたい場合などは、アイキャッチとなる庭木を一本選びます。クリスマスツリーとしておなじみのモミの木や、立ち姿が美しく白い花をたくさん咲かせるハクモクレン、ヤマボウシや、オリーブなどもおすすめ。

花が咲くor紅葉する庭木

美しい花が咲き乱れた庭は美と幸せのオーラを放つようですよね。おすすめは病気に強く耐寒性もあるジンチョウゲです。春に小さな花をたくさん付け、庭が良い香りに包まれます。大きな花が好きな方には西洋シャクナゲがおすすめ。五月頃に大きな花を咲かせて華やかな存在感を放ちます。紅葉する庭木の定番と言えばやっぱりモミジ。春には花を咲かせるので年中楽しむことができます。

印象的な形状の庭木

個性的な庭を作りたいのなら、印象的な立ち姿や葉を持つ庭木を選びます。特にサボテンやソテツ類、多肉植物はおもしろい形状のものが多く、見ているだけでも楽しい気分になりますよ。サボテンは特に岩を効果的に利用したロックガーデンに合いますが、陽当たりや水はけに注意が必要です。

おいしい果実がなる庭木

花より団子!という方には果実を収穫できる庭木がおすすめです。初心者にもおすすめなのがブルーベリーやブラックベリーなどのベリー類。梅や桃は春先に良い香りの花も咲きますし、うまくいけば植え付けの翌年から果実が収穫できます。ミカンやレモン、柚子などの柑橘類は爽やかな香りとおいしさが魅力ですが、青虫が付きやすいので害虫駆除が必須です。

日陰を作る庭木

庭に十分な広さがあり、テラスと連動させた外部エリア作りをしたいのなら、テラス付近に大きく枝葉を広げる庭木や藤棚を設置すると、夏場の強い日差しを遮る天然の日除けとなります。10mを超える高木ではケヤキやカツラ、ブナ科のアラカシなどがあります。日差しを遮るだけでなく、樹木の間を通ってきた風は温度が下がり天然のクーラー効果もあります。パッシブデザインの住宅と合わせればエコフレンドリーな生活が叶います。

その他の注意

南北に長い日本では地方によって気候が異なるため、庭木を選ぶ際に注意が必要です。温暖な九州地方では屋外で冬を越せるけれど、氷点下になることが多い東北地方以北では死んでしまう庭木もあります。また、害虫がつきやすいorつきにくいという差異も庭木の種類によってあります。

あなたはどの庭木がお好みですか?感想お待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!