LANTIGONEが手掛けた

小さなリビングに合うソファの選び方

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

家族やゲストが集まるリビングルームは広々としているのが理想ですが、そうはいかない場合も多々あります。小さなリビングでは大きなソファを置くスペースがなかったり、置くことができても圧迫感があったり… 。こんな時はどうしたら良いのでしょうか?

小さなリビングにぴったりなソファはどれ?

Sandra Dagesが手掛けたリビング
Sandra Dages

Appartement paris 11 ème

Sandra Dages

ソファは店頭やwebサイトで見ている時のサイズ感と、実際に部屋に運び入れた時の印象が変わることもあり、買ったはいいけどうちの小さなリビングには大きすぎる!なんてことも起こりがちです。小さなリビングに無理に大きなソファを置いていては、見た目の圧迫感や移動のし辛さで快適に過ごすことができません。小さなリビングにぴったりなソファの選び方を紹介します。

1、コーナーソファ

FLATソファ ワンアーム+カウチ FKU1301: 株式会社 杉山製作所が手掛けたリビングルームです。
株式会社 杉山製作所

FLATソファ ワンアーム+カウチ FKU1301

株式会社 杉山製作所

小さなリビングにおすすめのソファは、部屋の隅を有効活用するコーナーソファです。デッドスペースになりがちな隅を居心地のいいシーティングエリアにできるだけでなく、角を拠点にした開かれたデザインなので部屋と視界を広く保つことができます。小さなスペースでも相手と向かい合えるのも良いですね。

2、ソファベッド

Sawazki und Neufeld GbRが手掛けたリビングルーム
Sawazki und Neufeld GbR

Schlafsofa Carolina von sessel-manufaktur.de

Sawazki und Neufeld GbR

一人暮らしや二人暮らしで寝室が分かれていないワンルームなどに住んでいるのならソファベッドがおすすめです。以前はソファベッドというと、いかにも”ソファとベッドを兼業しています”的なデザインのものしかなく、座り心地も寝心地も良くないものが多くありましたが、昨今はそうは見えない洗練されたデザインのものがたくさん販売されています。こちらはドイツ製の引き出すタイプのソファベッド。

3、2シーターソファ

コンパクトな二人掛けのソファも小さなリビングにおすすめ。二人掛けでも様々なサイズがありますが、なるべくコンパクトなものを選び、さらに脚が細いデザインを選べば軽やかで狭いリビングでも圧迫感を感じさせません。部屋の壁色に馴染む白やベージュなどの中間色にするか、これくらいのサイズ感ならビビッドな赤や黄色などを選び、空間のアクセントにしても良いでしょう。こちらはNDstyle.のソファです。

4、ウィングチェア(肘掛け椅子)

思い切ってソファは置かないのもひとつの手段です。その代わりにウィングチェアを設置しましょう。一人掛けの椅子なのでもちろんスペースを取りませんし、優雅で気品溢れる姿は部屋を一気にクラスアップしてくれます。モダンスタイルやクラシックスタイルのお部屋にぴったりです。

5、ラウンジチェア

LANTIGONEが手掛けたリビングルーム
LANTIGONE

Daybed Vintage Esprit Scandinave

LANTIGONE

長椅子のようなラウンジチェアも良いでしょう。ソファのような重量感がないので狭いリビングでも圧迫感を与えません。こちらのように背もたれがないデザインのラウンジチェアは、壁際に設置してクッションと壁を背もたれ代わりに。カフェのようなこなれた雰囲気のインテリアを作ることができますよ!

6、パフ&ビーズクッション

HORM.ITが手掛けた寝室
HORM.IT

HI-PLY Bett – ELFO Puff – COMRI Kommode – IO E TE Beistelltisch – NUMERO 3 Stehlampe

HORM.IT

床に座るスタイルが好きならパフやビーズクッションがおすすめです。ある程度の硬さがあり体を全体的に包み込んでくれるデザインのものなら、ソファや座椅子よりも快適です。むしろ快適すぎて立ち上げれなくなるかも?移動が簡単なので掃除がしやすいのも利点です。

7、カスタムソファ

座席をいくつかのパーツに分離できるカスタムソファならよりフレキシブルです。普段はパーツを分けリビングや寝室、書斎などそれぞれの部屋で使用し、ゲストが集まった時だけリビングに集めて一台のソファとすれば、全員分の座席を確保できます。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!