見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

緑のある風景と伝声管のあるモダンな家 

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

「伝声管」をご存知でしょうか?一般的には船舶・航空機・工場などで使用され、管の端に口をあてて話した声をもう一方の端で聞きとるための長い管なのだそう。ひょっとしたらアニメ「天空の城ラピュタ」を見たことのある方ならその「伝声管」のでてくるシーンをすぐにイメージされるかもしれません。今回ご紹介するのはそんな「伝声管」を仕掛けた緑に包まれるような住まいです。SAKURAYAMA-ARCHITECT-DESIGNが手掛けたこちらの住まいは、地上三階建に豊かな緑を設えた日常を楽しめる仕掛けに富んだ住空間です。住まいに仕掛けた「伝声管」が家族とのコミュニケーションを一風変わったものに、そして積極的なものにしてくれるのかもしれません。

緑が生い茂る外観に

二階に広々としたガーデンテラスのある暖かな雰囲気を持った夕景の外観。木製の玄関扉にコンクリートの袖壁、ベランダのスリット柵など、異なる素材がバランスよく調和したファサードです。玄関アプローチにも緑を感じることができますが、二階のテラスからも垣間見る植栽は道行く人の興味をそそりそうな程の賑やかさ。まだ若い植栽がいずれ成長し建物と一体化したときにどんな風に外観を変え、馴染んでいくのかも楽しみの一つかもしれません。

テラスを彩る植栽

二階LDKから連続するガーデンテラス。まるで一階部分の庭スペースのように上階であることを忘れてしまうほどの空間です。石タイルの隙間に覗く芝や背のある植栽、真っ青な空に気持ち良く伸びていく様はまさにプライベートガーデンといった感じ。一階にガレージを配置した限られた敷地でも、上階にガーデンテラスを設えることによって緑あふれる庭をあきらめることなく、両方かなえることが可能になりました。

空間を縦横に活かす

室内LDKはロフトのある空間。まだ育ちざかりのお子さんがいる家庭ではちょっとしたアスレチックにも。わずかな天井高さだって、まるで秘密基地のように遊べます。将来的に使用頻度が減れば、季節物のレジャーセットや趣味のものなどを寝かせておくスペースにも。物置だと目につかずに忘れ去られがちですが、ちょっとした目線の外れた位置にあると、来客の際の話題になったり、定期的なお手入れを意識しやすいかもしれませんね。

住空間に伝声管

三階の子供室の壁につけられたのは「伝声管」。二階のLDKと子供室を繋ぐこの管は目の届かない子供室の様子をうかがい知ることのできるアイテムに。上階に上がってまで伝えることのないようなちょっとしたことをサッと伝えられたり、子供目線でも家族の声が聞こえる便利で不思議な管。夕食前、子供部屋で遊んでいても伝声管から「ご飯ができたよ!」なんて声が聞こえれば飛んで行けますね。

浴室に覗く緑の風景

白のモザイクタイルで仕上げる清潔感あふれる浴室空間。浴槽に沈めば丁度いい眺めが覗ける開口が。開口の先には緑ある風景が広がります。程よい開口と緑があるだけ浴室空間は十分に華やかで心地の良いナチュラルな雰囲気にすることが可能です。オープンにし過ぎないほんのりした明るさは静かでゆったりしたお風呂タイムを味わうことができそうですね。

伝声管のある住空間は家族のコミュニケーションが楽しいものになりそうですね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!