Rusticasaが手掛けた寝室

賢い人が家でやっている七つの習慣

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

賢い人がプライベートで欠かさず行っている習慣があります。それは健全で気持ちの良い毎日と居心地のいい住まい作りにつながる習慣です。最初は意識しなければできないことも、一週間、一ヶ月、三ヶ月… と続けていくうちに自然と習慣となります。千里の道も一歩から、ぜひ今日から始めてみてください!

1,一日を気持ちよく始める

まず起きたらベッドメイキングを行いましょう。朝は忙しいし眠いし面倒くさい… なんて言い訳は厳禁。掛け布団と枕の位置を直すだけなら数十秒で完了します。寝床が整うと気分もしゃんとしますし、帰宅した時も気分がいいですよ!

2,毎朝の換気

寒くても朝起きたら窓を開けて換気をしましょう。新鮮な空気を入れれば寝起きの頭もすっきり、部屋のカビ対策としても有効です。特に暖房をつけている季節は部屋を締め切っていると空気が乾燥し、ウィルスが活発になります。乾燥にも湿気にも換気が大切なんです。風水の教えでも部屋に吹き込む新鮮な風が幸運を運んでくるとされていますよ。

3,汚れ物を溜めない

食事を終えたらソファに座り込む前に食器を洗いましょう!いったんソファやこたつに入ってしまうとなかなか抜け出せません。… やらなきゃな… でもまだやりたくない… … と考えている時が一番ストレスが溜まるのです。面倒くさいことは先に終わらせてしまう!これが最も苦痛が少ないやり方です。さ、あなたもこれを読み終わったら洗い物を始めましょう!

4,水はこまめに止める

歯磨き中やシャワー中はこまめに水を止めましょう。塵も積もれば山となる、年間で見れば水道代をかなり節約できます。シャワーは節水型のヘッドに交換するとON/OFFが楽ですよ。節水は金銭面だけでなく地球の資源を節約することにもつながります!

5,問題を無視しない

Love Tilesが手掛けたフローリング

家で何かしらの問題が発生した時、緊急の事でなければ時間やコストを理由にそれを無視してしまう人もいるでしょう。しかし、時間とコストを節約したいなら即対応することこそが最も賢い行動なんです。被害が最小限のうちに修理、定期メンテナンスを行うなど、あの時直していればここまで酷いことにならなかったのに… !と、後悔しないよう問題には即対応を心がけましょう。

特に配管、電気関係は専門家の手助けが必須です。

6,観葉植物の世話

MUDA Home Designが手掛けたキッチン
MUDA Home Design

Cozinha | Depois

MUDA Home Design

インテリアを魅力的に彩り、空気を清浄しながら生活に潤いを与え、幸運を運んできてくれるといういい事づくめの観葉植物。自宅に取り入れない手はありません。植物がすぐ枯れてしまうという人は日光不足か水のやりすぎの可能性があります。植物の種類ごとに適切な手入れを行ってください。

7,自分の生き方は自分で選べる

自分の頭で考え、自分の生き方を自分で選択しましょう。そしてそれに責任を持ちましょう。

賢い人が家でやっている七つの習慣、いかがでしたか?ぜひ感想を教えてくださいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!