小さいキッチンの愛らしい魅力 | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

小さいキッチンの愛らしい魅力

A.Imamura A.Imamura
Holzgeschichtenが手掛けた現代の, モダン
Loading admin actions …

小さいキッチンと呼ばれる大きさは、凡そ90から150cmの間にコンロやシンクなどの設備が収まっている台所です。ワンルームマンションや日本の小さな住まいではよくみられる台所。実は、広さのないデメリットをカバーする機能性やアイデアがたくさん詰まっています。今回は、そんな小さいキッチンの魅力を紹介していきます。

小さいキッチンのメリットは?

小さいキッチンのメリットと言えば、やはりその省スペースさとコンパクトなデザインにあります。広さの限られたワンルームやLDKに配置されるコンパクトな台所ですが、最近では消費エネルギーを控えるため、あえて選ぶ人もいます。広い台所が便利とされていた時代は変わり、今では自分のライフスタイルに合う台所デザインが豊富になり、小さくてもしっかりとした機能性を備えたデザインが多くみられます。

こちらでは併せて「小さいキッチンのインテリアは?」を紹介しています。

小さいキッチンの収納は?

小さいキッチンのデメリットとしてみられる収納量。実は、工夫次第で省スペースを存分に生かしたスマートな収納アイデアがデザインされており、一般的な大きさの台所よりも意外に賢く片付けができる場合もあります。棚や引き出しにしっかりとどの調理器具を収めるかデザインされており、必要量よりも多くモノを持つ傾向を防ぐこともできますね。

クレジット: Foto: Thomas Straub

ワンルームでは小さくても主役になる

コンパクトで洗練されたデザインであるがゆえに小さいキッチンは、おしゃれな空間に馴染みます。例えば、こちらはNUリノベーションが手がける台所。近年、コンパクトな台所のデザインは以前よりも豊富になり、インテリアの主役になるようなおしゃれなものが多くみられるようになってきました。機能性だけを重視する従来のアイデアを拡大するコンパクトキッチンは、ワンルームや限られた住居スペースに住む人の強い味方です。

見せる収納で

クレバスハウスのキッチン: 株式会社seki.designが手掛けたキッチンです。,北欧
株式会社seki.design

クレバスハウスのキッチン

株式会社seki.design

壁にとにかく吊るしてしまうのが狭い台所を有効に使う最もいいアイディアの一つです。シンプルな方法ですが、このようにフックや入れ物、オープン棚のレイアウトを工夫すれば十分オシャレに台所スペースを演出することができます。このような見せる収納は、インテリアにこだわりたいおしゃれな人におすすめです。

クレジット: YOKO INOUE

素材にこだわれる

小さなサイズだからこそできる細部までのこだわり。こちらは、ヴィンテージ家具やインダストリアルな雑貨を揃えたセレクトショップの水回り。空間のインダストリアルな雰囲気に馴染むよう水回りにもコンクリートを使用し、個性的な雰囲気に仕上げています。このコンパクトなサイズだからこそ、しっかり細部までこだわってつくることができます。

二世帯住宅にもぴったり

小さなキッチンは、2世帯住宅でも活躍してくれます。世帯ごとの生活時間のずれなどにより、夜遅くにキッチンを使用すると音が気になるという場合があります。そのような時、第二の小さな台所があると便利ですね。お互いのライフスタイルを尊重しながら一緒に暮らすことができます。また、将来的な家族構成の変化や生活スタイルに合わせて住居空間のフレキシビリティもアップします。

クレジット: photo:Kenichi Higuchi

お洒落でコンパクトな魅力はいかがでしたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅, モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!