堺市の住宅 / 縁側のある家: 一級建築士事務所アールタイプが手掛けた家です。

縁側のある和モダンな平屋

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

縁側や広縁は日本の住宅文化において、外部と内部をつなぐ重要な空間として存在していました。使い方によって、外にも中にもなり得る空間は欧米には存在しない日本ならではの趣のあるスペースです。ときには外から来たゲストと座り込んで話したり、戸を閉めて室内の延長として使うことも可能です。日本の住宅ではこの空間を通してご近所や町の人との交流を図りながら文化を作ってきました。「縁を結ぶ」という言葉の由来になったのもこの縁側からきているものです。しかしながら、住宅の洋風化やライフスタイルの変化に伴ってこの縁側を設けられることも今では少なくなってしまいました。今回ご紹介するのは、その縁側スペースを設けた平屋の住宅です。一級建築士事務所アールタイプが手掛けた和モダンの平屋は、室内と庭をつなぐスペースとして縁側を設け、平屋ならではの構造を存分に生かしています。

黒いカラーでモダンさを感じる外観

一見複雑そうな形状に見える外観ですが、敷地とアプローチを生かし立体的な変化を加え単調にならないような躍動感を感じます。黒い外壁のカラーと、アプローチに導かれるように動線を受け止める正面の壁面にはベージュのカラーが採用され、圧迫感を感じず落ち着いた雰囲気でまとめられています。エントランス側には植物やシンボルツリーが配置され、季節により豊かな表情でゲストや住まい手を迎えることとなります。

廊下のような縁側スペース

この家の重要な役割である縁側スペースは、現代の住居スタイルに合わせ基本的には室内に取り込む形で設けられています。大きな掃き出し窓と、この縁側を挟んで居室などを配置しゆるやかに外と中をつなぐ空間になりました。まるでぞうきんがけができるような長い廊下ともなり、この細長いスペースがひとつの居心地の良い空間として使うことができます。またこの縁側が他の居住スペース同士をつなぐ役割も果たします。ダークブラウンの無垢材フローリングや天井材の落ち着いた色合いで、まるで和モダンなギャラリーのような雰囲気も感じられます。

縁側の突き当りをリラックススペースに

長い長い縁側の突き当りには、チェアを配置しアンティーク風の照明器具を設けることで、この一角が特別なスペースのような雰囲気を持つミニマルな空間となりました。ゆっくり本を読んだり、庭を眺めながらコーヒーを飲んだり、自由な時間を過ごすことができる場所は縁側ならではの距離感が心地よさを感じさせます。他の居住スペースと隔離されることも、同じ空間であるわけでもない中立的な場所の独特な居心地よさは、お寺の縁側を歩いているようなどこかほっとする空気を持っています。縁側の持つ空間的な和を感じさせるものと、家具や照明器具の洋の部分がうまく調和し和モダンなインテリアが生まれています。

ギャラリーのような深い青の壁

吸い込まれるような深い青が印象的な壁面があるスペースは、屋根裏部屋への階段や他の部屋をつなぐ多目的に使えるホールになっています。この空間を通して家のそれぞれの場所がつながりあい、人と思いが行き来する重要な役割を担っています。ダークブラウンが基調の空間の中に深い青を採用することで、家具や広い壁面が際立ちまるでアートギャラリーのようなスペースとしてそこに存在するようになりました。青は日本の伝統の中でも、藍も含め深いつながりのある色です。和モダンなギャラリーとなるこのホールは、シンプルな壁面を生かしながら暮らしを彩ることができる可能性を秘めた場所です。

浮遊感のある和モダンな階段

平屋の屋根が高いスペースを生かして設けられた屋根裏部屋へはこの階段を登ります。格子状の引き戸によって縁側とこの階段があるスペースを仕切られており、縁側からは階段の存在を出したり消したりすることでめりはりのあるスペースの分け方がなされています。適度に光を取り込まれたこの階段スペースは、壁面や床材を深みのある黒系でまとめ、階段の踏み板と手すりをライトな木材の色が採用されました。こうすることによりまるで踏み板が浮いているような視覚効果をもたらし、取り込まれた光で黒い壁面に陰影をつくる芸術的な仕掛けがされています。いたってシンプルな選択のようではありますが、余白を生かしながら日本的な美の感覚を巧みに取り込まれた和モダンの平屋は心が研ぎ澄まされていくような暮らしができることとなるでしょう。

【縁側については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 縁側とは?その魅力とタイプ別デザイン集 

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

募集ページはこちら

縁側のある家に興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!