見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

お気に入りのアイテムで作る北欧風の住空間

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

新たな住空間を考える基準は実に様々です。空間に機能を重視するのか、広さを重視するのか、デザインを重視するのか。理想の住空間を築くにはいろんなアプローチの方法がありますよね。そこで今回ご紹介する住まいは「趣のある空気感」を重視した住空間です。ごちごち一級建築事務所が手掛けたこちらの住まいは、お施主さんの嗜好にあうアイテムや材料を巧みに活かし味わいを生み出す住空間に。住まう時間が長くなればなるほど、住まい手の居心地の良さが一層深まる住空間となったのではないでしょうか。

大好きなアイテムを散りばめるリビング

真っ白な壁と少し高めの天井、天井まで開く欧米風の大きな開口、ちょっぴり土足が似合いそうな幅広の明るめ木板フローリング。空間と小物がピッタリとマッチした住空間はお施主さんご夫婦の理想の住まい。週に一度は映画を見るというお二人にとって映画のワンシーンに出てくるようなパリやニューヨークのアパートメントのような雰囲気が理想の住まいだったんだそう。まさに日本のとある住まいの一室とは思えないほどの洗練された空間です。

建築部材から選ぶこだわりの空間に

雰囲気ある空間づくりをかなえるには建築部材からお施主さんの好みの部材を選択するというこだわり。天井の高さは2.75mに窓のサッシ、マッドな質感の階段の鉄骨材、腰壁にはガラスブロックを用いるなど、不均一のようで絶妙にバランスのいい組み合わせでまとまります。どこか捨ててしまいそうな雰囲気を放つ材料を空間の一部に嵌め込むと妙に調和してしまう不思議な空間に。

多目的なダイニング

高めの天井によってダイニングスペースも開放感ある空間に。センスのいい家具が並ぶ空間は、ちょっぴりアトリエのような雰囲気も。食事だけの空間としてはなんだかもったいないほどの広がりを感じるスペースは、ダイニングテーブルを作業台として、ワークスペースとしても使うことができそうです。長時間の作業でもその高い天井と自然光の差す おしゃれな窓に、吹き抜けと、閉塞感を感じることなく過ごすことができそうです。

小物が作る雰囲気

シンプルな空間にしっかりと存在感を放つセンスのいい家具。お施主さんのイメージする空間と小物の相性はばっちりです。個性的なフォルムの小物も違和感なく収まります。特別な仕掛けはありませんが、シンプルさや空間のスケールが北欧風の家具やアンティークなテイストをすんなりと馴染んでしまうのかもしれません。

身近なものでできること

キッチン周りには壁面収納を。シンプルな材料で作る空間に味わいを感じるのは、こだわりを活かした細かな配慮にあるのかもしれません。作り付けの棚はいたって身近にありそうなものばかりでできています。そんな棚を占領する小物に映画の一シーンで見るような海外風のテイストが華やかさをプラス。特別な仕掛けはなくても十分に空間を理想のスタイルへ近づけることができるんです。

本格的なヨーロッパ風の戸建が気になる方は是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

お気に入りのアイテムで作る住空間はいかがでしたか? 気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!