私の性格を表すインテリアのスタイルは?

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

おしゃれなお部屋のコーデ&コツのまとめはこちら!

最高におしゃれな部屋のコーディネート集・コツまとめ!

美学と価値観、それに性格などは互いに影響しあっており、例えばファッションなど身にまとうものの好みで、ある程度その人の世界観や感性を知ることができます。私たちの生活を形作るインテリアも、人の好みは十人十色で、同じように価値観や性格が現れています。シンプルなスタイルや、華美なスタイル、皆さん自分の感性に合わせ、インテリアをコーディネートされているので、本当にそれぞれですね。それではインテリアのスタイルが表す性格とはどんなものでしょうか?

シャビーシック:優しく、ロマンチック

Mobilinolimitが手掛けた寝室
Mobilinolimit

Camera Shabby Chic con letto a baldacchino

Mobilinolimit

シャビーシックなインテリアは、使い込まれたアンティーク家具の懐かしいようなテイストが特徴です。使い込まれたためについた傷や、ペンキが剥げかけた家具をポエティックなものとして捉え、上品なテキスタイルとコーディネートさせています。色彩は、白や淡いブルー、グレーそれにクリーム色など。夢の中のような淡いコーディネートは、優しく、ロマンチックな方に好まれます。ふわふわした、柔らかい雰囲気のシャビーな趣は、感性の表れなのでしょう。

北欧スタイル:合理的でイージーゴーイング

洗練されたシンプルさが魅力的で、日本でも人気の高い北欧スタイルのインテリア。日本人の好みにもよく合うようで、ルイスポールセンやヤコブソンのランプシェードなどはよく見かけられますね。無駄がなく、機能性が重視されながら、デザイン性も高いというスタイル。色使いも爽やかなものが多く、清潔感もあります。機能美が魅力の北欧スタイルのインテリアを好まれる方は、合理主義的な方が多いようです。イージーゴーイングでもあり、少々のことで動じません。

カントリースタイル:正直で誠実

木のあたたかみが魅力的なカントリースタイルのインテリア。暖かい暖炉の横にアームチェアやロッキングチェアなどを置き、山小屋風の素朴な心地よさを好まれるあなたは、正直で誠実なタイプ。こちらのカントリースタイルのリビングは、インテリアコーディネーター、COTTAGE STYLEによるもの。自然を身近に感じられる建築を提案しています。まるで絵本で見かけるような、森の中の隠れ家のような、ほっとするお家ですね。北米産のダグラスファーを積んだログハウスの室内は、木の香りを楽しめるよう、無塗装です。木の香りと、暖炉のあたたかさを楽しみながら、ロッキングチェアに座り編み物でもしたくなるような風情ですね。

エクレクティック:ミステリアスかつクリエイティブ

エクレクティックなインテリアのスタイルがお好きな方は、隠された面が多く、ミステリアスで、創造的な方。一つのスタイルにとらわれず、色々なスタイルを混ぜる折衷的なインテリアは、非常に高度なセンスが要求されるところです。こちらのリビングは、部屋自体を見ると天井の装飾など、クラシックなイメージです。しかし正面の鏡や左奥の扉の手前にある照明はどちらかといえばモダンな、そしてカーペットを挟んで設置されているのは北欧風の家具。向かって右側の壁に掛かっているお皿はカントリー風ですが、左側に置かれているテレビの台は、バリ風の家具ですね。それでも不思議と統一感があるのは、インテリアをコーディネートされた方のセンスの良さのためでしょう。

インダストリアル:ダイナミックで活動的

WHO'S WHO gallery ルミネ立川店: TOOP design worksが手掛けた和室です。
TOOP design works

WHO'S WHO gallery ルミネ立川店

TOOP design works

インダストリアルなインテリアデザインは、無機質でクールなイメージ。壁や床などは木材や金属が主ですが、打ちっ放しのコンクリートも根強い人気です。電気をコードや天井のアルミダクト、配管や梁までもインテリアとして使うことが多いので、通常は隠されるような構造体が見えるのが特徴です。そんなインダストリアルなスタイルを好まれるのは、ダイナミックで活動的な方。一見無機質に見えるスタイルですが、構造体までもインテリアに取り入れるという、ダイナミックさに通ずるものがありますね。

ミニマル:洗練された本物志向

間取りが自由に動かせるマンションリノベーションmaru(マル)シリーズ第1号: すまい研究室 一級建築士事務所が手掛けた書斎です。
すまい研究室 一級建築士事務所

間取りが自由に動かせるマンションリノベーションmaru(マル)シリーズ第1号

すまい研究室 一級建築士事務所

余計なものを置かず、色彩も最低限に抑えたミニマルなインテリアは、反対に言えば、一つ一つの質を重んじ、洗練された空間を求めています。ミニマルなスタイルを好まれる方は、洗練された本物志向を好まれる方が多いというのも納得できますね。

スタイル別にみる性格、いかがでしたか?コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!