木の醸す雰囲気を堪能するモダンな住まい | homify | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:3646:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

木の醸す雰囲気を堪能するモダンな住まい

Kanako.K Kanako.K
鎌倉 長谷の家 モダンデザインの 多目的室 の 松岡淳建築設計事務所 モダン
Loading admin actions …

家をプランするとき、あなたが最もこだわるポイントはどこですか。こだわりのポイントを十分に愉しめる空間に、他にはないようなオリジナリティー溢れるデザインでかなえられるのが理想的ですよね。ご紹介するのは「料理を楽しめる家」そんな要望から生まれたモダンで意外性に溢れた住まいです。松岡淳建築設計事務所が手掛けたこちらの「鎌倉 長谷の家」は、キッチンを中心に様々な愉しみ方で過ごせるような住空間が広がっています。お施主さんのこだわりのキッチンには性能のいい設備を置くのではなく、導線や空間の広がり、柔軟な活用のできる様々なアイデアによってかなっています。固定概念を崩されるような意外なアイテムも調和した心地のいい住空間です。

グレーカラーのシックでクールな外観

敷地があるのは神奈川県鎌倉市内、紫陽花で有名な長谷寺からほど近い自然豊かなロケーションにあります。セカンドハウスとして建てられた本住宅、接道からみる外観はグレーカラーの外壁にアクセントのようなブラックフレームの開口がシンボルとなったシックでモダンなデザインが特徴的です。高低差のある敷地は緩やかな階段アプローチで玄関へと進みます。庭に面した開口はダイニングキッチンに面しており、大きな二段構成のウッドテラスが広がっています。高低差を生かし、ベンチとして腰を下ろして過ごすことも可能です。

内外のコントラストを生む開放感抜群のダイニング

ダイニング・キッチンを見る内観は、外観のシックでクールな外観の特徴から一変、ホワイトカラーをメインに明るいトーンでまとめられた淡く広がりを感じられる空間がひろがっています。キッチン・ダイニングエリアの天井は大胆にもダイナミックな吹き抜けに。お施主さんの要望でもあった「料理を楽しめる家」はキッチン・ダイニングエリアが家の中心のような存在感を感じるプランです。オープンスタイルのアイランドキッチンは周囲を囲うように家族や知人と調理を愉しむことが出来ます。そんな賑やかな空間を共有できるダイニングは簡素ながらゆとりあるスペースでゆったり過ごすことが出来ます。

雰囲気を一気に変える屋内の植栽

視点を変えてみるキッチン・ダイニングエリアの内観。大きな開口に面し、お天気のいい日にはフルオープンにして屋外の空気をダイレクトに味わえる、まるでアウトダイニングのように過ごすことが出来ます。白い内壁に設けられたいくつかのハイサイドライトからは澄み切った青い空が覗き開放感は抜群です。意外性を感じるのは室内に設けられた小さな植栽。フロアを一部くり抜き植えられた一本の木は屋外の様に自然を身近に愉しむことが出来ます。一般的な住宅の固定概念を変えてしまうような意外性を感じることが出来ます。

自然光の差す気持ちのいいキッチン

キッチンに立ってみると、太陽の日差しがキリッと差し込む明るい暖かな居場所です。白いタイルのフロアに、水廻りの湿った空気を一気に解消してしまう太陽の日差しで清潔感にもあふれています。壁にスッキリと収められたキッチンは導線もシンプルで見た目にもスタイリッシュさを感じることが出来ます。

室内に灯る温かみのある和の雰囲気

夕景に見る内観、キッチン・ダイニングエリアに面した和室は障子戸を閉めるとまるで大きな行燈のような雰囲気のいい和テイストの空間を演出しているようです。その手前には室内植栽の影も見ることが出来、まるで室内に居ながら屋外の庭先でゆったりと寛いでいるかのような雰囲気を味わうことが出来ます。意外性のあるアイデアで住空間に豊かな表情を生むことが出来ます。

気が付いた事があればコメントを下さいね!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!