ランドリーラックで綺麗を保つ収納法

A.Imamura A.Imamura
House Doctor, Design-Deli Design-Deli モダンスタイルの お風呂
Loading admin actions …

ランドリーラックを上手に活用していますか?脱衣所や洗濯場など生活必需品を収める限られたスペースでは、きっちり収納できていないと生活感が滲み出てだらしなく見えてしまう原因になります。今回は、ランドリーラックで綺麗を保つ収納法をご紹介していきます。

ランドリーラックを利用するメリットは?

ランドリーラックを利用するメリットは、やはり家族みんなの使用するタオルや洗濯する衣類、生活用品をきっちりと整理整頓して収められる点にあります。仕分けできるようなシステムをつくっておくことで、綺麗なタオルやバスタオル、翌日選択する汚れた衣類などを分類し、洗剤や柔軟剤、洗濯槽クリーナーなどの洗濯機周りをきれいに整頓できる様にしておくと視覚的にも綺麗に効率よく仕分けできる点にあります。

ランドリーラックと隠せる収納

ランドリーラックでしっかり収納しながら、しっかり隠せる扉がデザインされているものはいかがでしょうか?例えば、こちらはLILIAN H. WEINREICH ARCHITECTSが手がけるドレスルームとランドリークローゼットが一緒になった収納場所。右側には洗濯機と乾燥機、日用品などを収め、左側はきれいなタオルやシャツをハンガーにかけて収めることができます。乾燥させた衣類を畳んで運ぶ手間が省けるので家事の動線も楽になります。

こちらでは合わせて「ランドリー収納を極める!世界の賢いランドリールーム」を紹介しています。

素敵なデザインを選んで

First Dibs laundry basket homify 北欧スタイルの お風呂・バスルーム 木材・プラスチック複合ボード 収納

ランドリーラックと一緒にこだわりたいのは、洗濯籠です。洗濯籠は汚れモノを選別したり、きれいになった衣類を入れて干し場に運んだり、乾いたものを取りこんだりなどと活躍するアイテム。ランドリーラックにしっかり収まるサイズや、インテリアに馴染むデザインを選ぶと、生活感なくすっきりとした脱衣所の印象になります。

洗濯機の上部空間を活用しよう

日本の住宅の脱衣所や洗面所は、そんなに広くありません。だからこそデッドスペースになり易い洗濯機上部空間を有効活用することが大切です。こちらのように、物干しラックやシェルフ付きのユニットアイテムを床から天井まで配置して収納量を増やしましょう。主に脱衣所に使用されるホワイトの壁紙に合わせて白のウォールシェルフを選ぶと、すっきりと統一感が生まれ、狭い脱衣所でも圧迫感無く綺麗に収まります。

タオルの色味を揃えて

ランドリーラックがオープン棚のように見せる収納の場合は、居住空間同様にアイテムの色味を少なくすることで視覚的にすっきりとした印象に、そして生活感を隠して清潔な印象に仕上がります。できるだけ色数を絞り、2,3色で統一させてみましょう。その際のポイントは、タオルのカラー。毎日使用するものだけに目にもとまり易いアイテムです。タオル、ハンドタオル、バスタオルの色味を統一するだけでグッと効果が上がります。

見せる収納は洗剤デザインも素敵なものを

ナチュラルさを活かした木目の綺麗なオープンウォールシェルフなどがランドリールームに配置されている場合は、お気に入りの小物を配置しておしゃれに見せる収納を心がけましょう。洗剤や石鹸など、細かいアイテムも容器を揃えてスッキリさせたり、お気に入りのデザインを選ぶことで楽しく収納できます。ポイントは、見せるモノのテイストを統一して配置すること。居住空間同様におしゃれにこだわって綺麗に片づけてみましょう。

素敵な洗濯場のインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いてください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事