見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

普通の家をおしゃれに変えるロフト風インテリアの作り方

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

ロフトとは世界中からアーティストの集まるニューヨークにおいて、安価で広い住まいを求めた芸術家やボヘミアン的な暮らしを望んだ人が、廃工場や廃倉庫を改造して住居としたのが始まりです。現在は「ロフト・アパートメント」または「ロフトスタイル」としてひとつのジャンルを確立し、アーティストやボヘミアン達の自由で創造的な暮らしぶりとインテリアに憧れる人も少なくありません。

6つのアイデアであなたの部屋をロフトスタイルに

LWK Kitchensが手掛けたキッチン
LWK Kitchens

Warehouse kitchen design

LWK Kitchens

工場や倉庫を改装して造られたロフト・アパートメントは、一般住宅にはない天井高や巨大な空間、大きな開口部が特徴です。普通の構造の家でこのスタイルを完全に再現するのは難しいですが、ロフトスタイルのインテリアは作ることができます!重要な六つのポイントを押さえることが大切です。さっそく見ていきましょう。

インダストリアルな要素を加える

元々工場や倉庫であった建物を利用しているロフトはインダストリアルな要素がたくさん。インダストリアルスタイルと共通する要素が多くあるのはこのためです。ですので、金属製の家具やレンガの壁などをインテリアに取り入れましょう。特にこちらのベッドルームのようにレンガxブラックx金属の組み合わせは効果抜群。さらにちょっとふざけたアートを飾れば素人っぽさの無いこなれたロフトスタイルに。

こちらはTaller03がてがけたベットルーム。

スペースを造る

90平米のワンルーム: HOUSETRAD CO.,LTDが手掛けたリビングです。
HOUSETRAD CO.,LTD

90平米のワンルーム

HOUSETRAD CO.,LTD

あなたの家が仕切りの少ないオープンプランなら、ロフトスタイルの再現率がぐっと高まりますよ。ロフトアパートメントは100平米を超える空間が仕切り無しのワンルームという場合も多くあり、広々とした空間の中に必要なスペース… ダイニングエリア、リビングエリア、ワークエリア、プレイエリアというように、広さを生かしたレイアウトでエリア分けしていきます。LDKで再現するならドアや仕切りを取り払い、家具の配置やラグの設置でゾーニングしていきましょう。

家具の選び方

自由な感覚で、アーティストの独創性や創造性を思わせる家具を選びましょう。ヴィンテージの味のある家具や、古い家具を改造したもの、DIYしたものなど何でもOK。何から手にしていいか分からない場合は、黒い金属フレームが使われているものを意識して取り入れると良いでしょう。しかしリビングの中心となる大きな要素であるソファは、シンプルでクリーンなデザインのものを選ぶと全体の印象が落ち着き、乱雑でないきれい目なロフトスタイルを作ることができます。

高さをフルに活用する

ロフトの大きな特徴が高い天井です。吹抜けのある住宅でなくても、縦の空間をフルに活用すれば垂直方向を強調することができます。天井まで届くオープンタイプのシェルフを置いたり、装飾や収納に利用できる梯子を立て掛けるなど。さらにそこにつる性の観葉植物を置けばより縦のラインを強調してくれます。

照明

NEDGISが手掛けたリビングルーム
NEDGIS

Suspension, LADY CAGE, noir, H25CM – ZAVA

NEDGIS

取り入れやすいロフトスタイルの照明は金属シェードのものや、ワイヤー製のシェードで電球を見せるタイプの照明です。予算が少なかったり、少しずつ挑戦したいという方はこれら照明から変えていくと良いでしょう。

ロフトスタイル基本の装飾

T's HOUSE: dwarfが手掛けた和室です。
dwarf

T's HOUSE

dwarf

ロフトスタイルの装飾にアートは欠かせません。巨大なアートをひとつ主役となるよう飾ったり、様々なアーティストの作品をミックスして飾ったり。床に直置きしてもラフな感じが出ます。

ロフトスタイルにぜひ挑戦してみて下さいね!感想もお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!