森に佇む暖かな家 | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

森に佇む暖かな家

JUTO JUTO
軽井沢 モリキズナの家/新築住宅 日本家屋・アジアの家 の 一級建築士事務所 アトリエ カムイ 和風
Loading admin actions …

アトリエ カムイが手がけたこの住宅は、森の中に計画された高性能な住まい。寒冷地ならではの断熱や気密にこだわった住環境、さらに美しい佇まいや自然の風景を楽しめる豊かな住空間を意識したスタイリッシュな家が生まれました。

森の中でひと際目立つモダンな佇まい

冬には積雪に見舞われる森の中の平らな敷地の周辺には住宅が点在しており、程よいコミュニティーが生まれる場所にあります。屋根付きのカーポートを含む3つのボリュームから構成される建物のダークブラウンの外壁は木板の横張り仕上げ。森に佇む素朴な印象と共にスタイリッシュな雰囲気を醸し出しています。

大きな開口で周囲の風景を取り込む

寄せ棟屋根の水平ラインが強調される平屋建ての凛とした佇まいが、自然の風景に程よく馴染んでいますよね。真ん中のボリュームの建具枠は明るめのブラウンの素材を選びメリハリのある外観を演出。縁側のような屋外空間も同系色のウッドデッキを採用しています。昨今では様々なデザインの住まいが自然環境の中に計画されています。「BLACK&WHITEの家」も森に建てられたスタイリッシュ住まい。是非ご覧ください。

屋根付きの駐車スペース兼アプローチ

積雪地域ということもあって屋根付きの駐車スペースは必須。ピロティ式の車庫は玄関アプローチも兼ねています。玄関ドアにも明るめの木の差材を採用し、ダークブラウンの外壁のアクセントになっています。車庫の天井部分にはダウンライトを設置し、お洒落な雰囲気に。

借景を望める玄関

洗い出しの三和土とナチュラルな木張りの天井が和の雰囲気を漂わせる玄関です。縦長の開口は採光だけでなく丁寧に作庭された緑豊かな木を借景として内部に取り込んでいます。たっぷりの収納スペースを確保したすっきりとした玄関周りです。

木張りの高い天井が作り出す大らかなLDK

3つのうち真ん中のボリュームには、家族がみんなで過ごすLDKを配置しています。高く設定した天井は大らかな空間を作り出し、ハイサイドライトは採光と借景そして視線の抜けを確保。寒い冬の期間を快適に過ごすために高断熱高気密の住まいになっていますが、是非取り入れたいのが薪ストーブ。心地良い暖かさを提供してくれるだけでなく、あるだけでお洒落な薪ストーブは気分も上げてくれます。こだわりの家具も使えば使うほど味わいを増し、同時に愛着が湧くようなものを選んでいます。

自然に囲まれた贅沢なベッドルーム

厳しい側面もある自然ですが、やはり自然を身近に感じながら暮す住まいっていいですよね。 朝目覚めると目に飛び込んでくるのが、豊かな自然の風景。自然を身近に感じられる大きな開口を設けた贅沢な寝室です。家全体の天井は木張りで仕上げてあり、ウッドフロアを含め、たくさんの木の素材を採用しています。洗練されたデザインとハイクオリティな素材が、山荘にありがちな野暮ったさを感じさせません。

高性能だけでなく美しい佇まいが魅力的な家、いかがでしたか?是非皆さんの感想を聞かせてください。
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!