総工費1810万円、ローコストでも素敵な住まい
LDK: 若山建築設計事務所が手掛けたリビングです。

総工費1810万円、ローコストでも素敵な住まい

総工費1810万円、ローコストでも素敵な住まい

Michi Koba Michi Koba
Michi Koba Michi Koba
Loading admin actions …

建築家に家づくりをお願いすると高くつく、そんなイメージを持っている方も少なくないでしょう。今回ご紹介する若山建築設計事務所が手掛けたこちらの住まいは総工費を約1800万円に抑えた経済的な住宅。コストを抑えながらも、内装に木を多用するなど、こだわりが詰まったモダンな住まいとなりました。では詳しく見て行きましょう。

​シンプルモダンな外観

敷地は三重県四日市市郊外の大きな団地に隣接した里山の中。南側および西側には里山が広がり、自然に囲まれたのどかな立地です。敷地面積は90坪弱、延べ床面積は30坪弱となっています。コンパクトながらもシンプルな箱型で構成することで、効果的な空間の使い方がなされています。ダークで落ち着いた雰囲気の外壁に、大きな窓と玄関部分の白が映えるモダンな外観です。

​大きな開口から光があふれる夕景

玄関アプローチの反対側は、1階、2階部分ともに目の前に広がる緑豊かな風景に向かって大きな開口が設けられています。窓から漏れるあたたかな光も素敵ですね。

​明るい室内空間

こちらは玄関の様子。室内には外観とコントラストを成すような白を基調としたすっきりと明るい印象の空間が広がっています。そして床を中心に随所に用いられた木がナチュラルで温かみある空間を演出しています。このようなシンプルで無駄のない空間づくりはコストカットにもつながるでしょう。

​存在感あるステンレスキッチンのあるLDK

広々と開放的なLDKは2階に配置されています。ステンレス製の本格的なキッチンが素敵ですね。無駄のないすっきりとシャープなデザインのステンレスキッチンはその耐久性、機能性の高さはもちろんのこと、どのような空間にも自然とマッチします。また、リビング、ダイニング空間に向かってオープンな形式をとっているキッチンなので、料理中に他の家族とコミュニケーションを取ることができるとともに、窓越しに広がる景色を楽しむこともできます。シンプルモダンな空間にペンダントライトがアクセントを加えていますね。

​木のぬくもりが感じられる空間

この空間にも無垢のフローリングをはじめ、梁や天井と共に木が多用されており、そのぬくもりある素材感を感じることができます。家族の集まる場所だからこそ、ナチュラルであたたかみのある空間で団らんを楽しみたいですよね。このようにローコストであっても本格的な素材を使って空間づくりをすることは可能なのです。またその強度に関しても、建築基準法の耐震強度の約3倍の強度で設計をされているとのこと。安心安全で居心地の良い空間が実現しています。

​第二のリビングで景色を楽しむ

LDKの横に位置するベランダも本格的な木製。広々としたつくりで、窓を開放すればLDKと一体化した空間の使い方が可能です。目の前に広がる自然を思う存分堪能できるこの素敵な空間は、まるで山間の別荘にいるような贅沢な気分にさせてくれますね。

若山建築設計事務所が手がけた家については、こちらの記事でも紹介しています。

ローコストでも気持ち良い!木に包まれる住まい

見晴らし抜群!高台に立つ木のぬくもり溢れる家

強度3倍の耐震設計で2250万円!家族も安心&快適なローコスト住宅

ローコストでも素敵な住まいについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!